気象予報士の航空気象 航空機

*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

庄内空港のオーバーラン

 昨日の夜、山形の庄内空港でオーバーランがありました。

以下、時事通信参考。

『全日空機がオーバーラン=けが人なし―山形』
時事通信 12月9日(日)0時45分配信

 8日午後10時半ごろ、山形県酒田市の庄内空港で、羽田発同空港行き全日空899便(ボーイング737―800型)がオーバーランした。乗客乗員167人が乗っていたが、けが人はないという。
 同空港事務所によると、同便は約40メートルオーバーランし、滑走路を外れ、草地に突っ込んだ。当時、雪が降っており、視界は悪かったが、同10時すぎに除雪を完了させたばかりだったという。同便の到着予定時刻は同9時15分だった。 


まずは、衛星画像。

8日午前0時から正午までの12時間。




続いて、8日正午から9日午前0時まで。




 この衛星画像から見るに、日本海上を渦を巻いて通過していくものがあります。低気圧です。 

 衛星画像を見た後に、次の8日19時の衛星画像からヒントを得ました。

12081000ZSAT.png


 夜の7時において、秋田山県の西に大きな雲の塊が、冬型気圧配置で典型として現れる筋雲の流れを乱して居座っています。

夜7時の低気圧の中心位置は、襟裳岬の南端あたりと解析されています。


ASAS_120815.jpg
8日午後3時の地上解析図

ASAS_120821.jpg
8日午後9時の地上解析図


 庄内空港の滑走路方向は東西にまたがる09/27、滑走路長は2000m。

低気圧が抜けて、夕方にはいったん荒れた風がおさまりました。

しかし、発達した低気圧の西側の雲域が脊梁山脈に阻まれ、また低気圧本体が急速に北東進したため、庄内空港では日暮れからまた荒れていたのではないかと考えます。

 予報の段階では、地上天気図と高層天気図やTAFなどを見ていると思われます。

TAFは今となっては入手できませんが、地上天気図や高層天気図では読み取れません。

等相当温位線図に解析されていたかもわかりません。

さて、次にMETARを列挙。

RJSY 080813Z 28016KT 5000 R09/0500VP1800D -SHRASN FEW002 SCT006 BKN015 01/M00 Q1001 RMK 1ST002 3ST006 7CU015 A2958 P/RR

午後5時13分、気温1度、露天温度M0度において、霙(みぞれ)です。

RJSY 080900Z 30018G30KT 260V330 5000 -SHSNRAGS FEW002 SCT006 BKN015 02/00 Q1002

RJSY 080909Z 28021G33KT 2000 -SHSNRAGS FEW002 SCT006 BKN010 01/M00 Q1002 RMK 1ST002 3ST006 7ST010 A2961 SNOW PELLETS

SNOW PELLETS・・・雪霰(ゆきあられ)

RJSY 081000Z 30020G35KT 280V340 9999 VCSH FEW006 SCT010 BKN025 02/00 Q1003

RJSY 081100Z 27023G34KT 9999 VCSH FEW010 BKN040 03/M04 Q1003

午後8時まで、みぞれや霰(あられ)が降り、夜の8時の気温は3度。

RJSY 081200Z 30016G27KT 8000 -SHSNRA FEW010 BKN040 02/M01 Q1003

RJSY 081235Z 33012G27KT 290V360 0500 R09/P1800N -SN BKN008 01/M02 Q1003 RMK 7ST008 A2964

RJSY 081245Z 33009G19KT 300V360 1000 R09/1600VP1800U -SN BKN008 00/M02 Q1004 RMK 7ST008 A2965

 ニュースから、この飛行機の定刻は9時ごろ、空中待機をしていたという。

たぶん、滑走路を閉鎖し除雪していたため着陸できなかったのではと考えます。

この除雪、気温が3度と高い時に行っているので、おそらくべちゃ雪。

そこに夜9時以降、視程が急激に悪化するほどの大雪。しかも気温も下がる、0度。

そして、滑走路の表面はつるっつるになった。


注意点:私の解析は推測と後出しじゃんけんです。事実とは異なります。

夜10時半に着陸しているのに、9時45分以降METARがないって、なんでだろう???

こんな厳しい天気なのに…


以下、アフィリエイトサイトです。



スポンサーサイト
11:41  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

9.11

10年も経つ。


考える1日とする。
11:28  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

見せてもらおうか、全日空のガンダムジェットの性能とやらを!

ANA_GUNDAM.jpg



とびあがーれ、とびあがーれ!ガンダムーーーゥ!!


全日空でガンダムジェット。


明日から飛び立ちます。


ANA_GUNDAM2.jpg


「見せてもらおうか、全日空のガンダムジェットの性能とやらを! 」


だったら、日本航空は対抗して”シャア”シリーズだしたらおもしろいのになぁ。


シャアザク・ジェット


通常の3倍のスピード、先の戦役でたった一機で5機もの飛行機を空中で抜いた。


ジャルジャク


ツノほしいなぁ。空力学的にだめかぁ。


幻のシャア専用ドム・ジェット


「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」


ゲルググ・ジェット


エンジンのファンはナギナタ塗装。


これまた幻のシャア専用ガンダム・ジェット


そして、ジオング・ジェット


「足なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです! ...」 まじ、ギア(脚)は必要でしょ?


金色の百式・ジェット。


百式


見てみたい。金色は、いままでなかったでしょ!?


サザビー・ジェット。


ファンネルが周りをぐーるぐる。


小説版で搭乗するナイチンゲール・ジェット。


シャア全身



キャプテンはシャアの制服着て、もちろん仮面つき。


そしてひとこと。。。


「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」


クワトロ大尉


コーパイロットは、そうね雑魚パイロット服かドレンのような服。


クワトロ大尉のように日向君うでまくりでもいいかも。


「まだ終わらんよ!」


客室乗務員はララァの服。セーラさんでもいいかも。


機内ではグッズ販売。バカ売れ確実!!


無理だろうなぁ。


スポンサー同じで、再建中ときたもんだ。


おねがい!


シャア専用ジェット飛んでくれ!


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


23:30  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

武装パイロット

なんじゃこりゃという記事を見つけました。



米政府公認「武装パイロット」の危険度
ニューズウィーク日本版5月27日(木) 12時28分配信 / 海外 - 海外総合
9.11以降に始まった米政府の武装パイロット養成プログラムの参加者らしき容疑者が、「派手に自殺してやる」と宣言して逮捕された。危ない操縦士は彼だけなのか──

マーク・ホーゼンボール(ワシントン支局)

 9・11テロの後、連邦政府はパイロットを武装させるプログラムを発足させた。正式には「連邦航空保安官(FFDO)」の養成プログラムだ。これまでに失格したパイロットや客室乗務員は約50人だと、国土安全保障省の報道官は本誌に語った。失格の理由については、「標準の運用手順」に「違反」したから、としか言えないという。

 この独占情報が明らかになったのは、先週、米格安航空ジェットブルーのパイロットがボストン・ローガン国際空港で逮捕される事件があったからだ。ボストンのラジオ局WBZのウェブサイトによれば、このパイロットは「派手なやり方で」自殺してやると宣言したという。空港の連邦保安局責任者ジョージ・ナッカラは、WBZに次のように語っている。「飛行機を落とすとは一度も言っていない。自殺すると言っただけだ。それも『派手なやり方で』。だが墜落させるとか、他の誰かを傷つけるようなことは言っていない」

■誤って飛行中に発砲した乗員も

 マサチューセッツ州警察の広報担当者、デービッド・プロコピオが本誌に語ったところによると、自殺の脅しはテキストメッセージで送信され、州警察や連邦航空警察が空港のパイロット専用ラウンジで彼を見つけたとき、彼は弾をこめた銃をもっていた。パイロットは銃を警察に渡し、病院に運ばれた(精神鑑定も行われることになる、と警察は言う)。

 プロコピオによれば、州の検事局はこのパイロットを起訴しない方針だ。警察関係者によれば、FFDOの一員として銃を所持していたのであれば犯罪の立件はほとんど不可能だと言う。

 FFDOプログラムを所管する国土安全保障省運輸保安庁(TSA)の報道官、スターリング・ペインは、逮捕されたパイロットがこのFFDOの一員かどうかのコメントを拒否した。「安全上の理由から、TSAはFFDOの参加者が誰かを明かすことはできない」のだと、ペインは言う。だが航空安全行政に詳しい連邦職員2人は匿名を条件に、このパイロットがFFDOの一員であることを確認した。

 TSAによれば、FFDOからの脱落者の比率は参加者の0.5%に過ぎないという。また航空行政当局によれば、現在FFDOに参加しているパイロットや航空士、航空機関士は1万人以上にのぼるという。だとすれば、これまでの脱落者はざっと50人になる。航空行政当局によれば理由はさまざまで、射撃試験に落ちた者もいれば、飛行中に誤まって発砲したパイロットもいたという。

■軍歴があるから銃の扱いも楽勝?

 政府関係者によれば、FFDOに参加しているのは射撃訓練や自衛訓練で乗っ取り犯の攻撃をかわせる能力を身に付けたいと志願したパイロットなどの運行乗務員たちだという。政府はパンフレットで、FFDOの訓練は肉体的に厳しく、訓練費用も自腹であることを警告している。

 9・11テロ後多くのパイロットが、シートベルトを締めた状態で襲われれば無防備すぎると不満を表明したのを受けて、FFDOは始まった。パイロットたちの言い分では、彼らの多くは軍人の経歴をもっているので、銃を持って自衛する資格は十二分に備わっているという。国土安全保障省は今でも、国内線と国際線の両方に武装した航空警察を配置しているが、彼らは客室にいてコックピットにはいない。



 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。



01:57  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

大統領専用機墜落

スモレンスクはポーランドとリトアニアの国境近くの都市です。


モスクワから幹線道路で結ばれ、360kmの距離があるようです。


グーグルで確認すると、滑走路は1本、2500mクラス、09/27のように見えます。



ポーランド大統領が死亡=搭乗機墜落、死者97人-ロシア西部
4月10日17時33分配信 時事通信


 【モスクワ時事】ロシア西部スモレンスク郊外で10日午前(日本時間同日夕)、ポーランドのカチンスキ大統領(60)夫妻が乗った政府専用機ツポレフ154型機が墜落、同大統領を含む乗客・乗員全員が死亡した。ショイグ非常事態相は計97人の遺体が回収されたことを明らかにした。

 死者のうち88人はポーランド政府・議会関係者らで、第2次大戦中に旧ソ連秘密警察がスモレンスク郊外カチンでポーランド人将校ら捕虜を銃殺した「カチンの森事件」の慰霊碑に参拝する予定だった。

 メドベージェフ大統領はテレビを通じ、ポーラン国民向けに演説、「ポーランド大統領らの死は恐ろしい悲劇だ。心から深い哀悼をささげる」と述べるとともに、事故原因の徹底捜査を約束した。

 最高検察庁によると、同機はワルシャワ発で、スモレンスク郊外の空港に着陸しようとして滑走路の数百メートル手前に墜落、大破した。事故当時、一帯には濃霧が立ち込めており、同庁は悪天候や人的ミスが事故原因とみて調べている。現場からはブラックボックスが回収された。

 ロシアのテレビ局ベスチ24によると、空港管制官は視界不良のため、同機に隣国ベラルーシ・ミンスクの空港に向かうよう提案したが、同機側は予定通り着陸することを決定。高度を下げて空港に接近する途中、付近の森の樹木に接触して墜落したという。

 カチンの森事件をめぐっては、7日にロシアのプーチン首相、ポーランドのトゥスク首相らが出席して事件70周年の慰霊式典が開かれていた。 


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




00:48  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。