気象予報士の航空気象 2009年06月

*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

梅雨のある意味風物詩

今日は九州に限らず、近畿、東海地方でも大雨が降りました。


午前中、静岡県の遠州灘のほうでは、列を成した積乱雲の通り道になっていて、開港したばかりの静岡空港がどうなってるのか気になっていました。


あの空港は政治的にも安全性も収益性も欠陥だらけの空港ですからね。
スポンサーサイト
12:41  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

大雨注意 九州・四国

梅雨真っ只中ですね。

九州や四国では、今日から明日にかけて大雨に注意が必要です。

雷を伴った1時間に50ミリ以上の局地的な豪雨になるところもあるようです。

土砂災害や河川の増水、落雷、竜巻に注意とおそらく報道することでしょう。

しかし、具体的にどうすればいいのか。。。

落雷については、すこしずつUPしてますが、それ以外にも今後書いていきます。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




23:48  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

梅雨があけましたよ

沖縄で梅雨があけると、九州や四国で大雨が降って、毎年、残念ながら死者・行方不明者がでます。

そして、マスコミは「ゲリラ豪雨」と煽るのでしょう。



沖縄地方が梅雨明け=平年より5日遅れ-沖縄気象台
6月28日10時18分配信 時事通信


 沖縄気象台は28日、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。昨年に比べ11日遅く、平年に比べ5日遅い。

 同気象台によると、梅雨の期間は41日間だった。沖縄地方は5月18日に梅雨入りした。 


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




20:28  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

もうしょ(猛暑)がない暑さ

熱すぎるよー


今夏4回目の猛暑日=福島、群馬で35度超
6月27日17時31分配信 時事通信


 日本列島は27日、本州を覆った高気圧の影響でほぼ全国的に気温が上昇し、気象庁によると、福島市で全国トップの35.7度を記録、茨城県大子町、群馬県館林市でも35度以上の猛暑日となった。

今夏、全国で猛暑日の地点があったのは4回目。東京都心は31.8度となり、今夏2回目の真夏日(30度以上)。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




20:26  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

バーディゴ

バーディゴ、空間識失調。

有視界飛行をするパイロットにとって、脅威の人間的特性。

おそろしいものです。



濃霧で空間感覚失う=青森での取材ヘリ墜落-運輸安全委
6月26日10時9分配信 時事通信

 青森県大間町沖で昨年7月、青森朝日放送(青森市)がチャーターした取材ヘリコプターが墜落した事故で、運輸安全委員会は26日、海面上を飛行中の同機が濃霧の中に入り、水平線を見失って姿勢を維持できずに機首から海面に墜落したなどとする調査報告書を公表した。
操縦を担当していた副操縦士は濃霧の中、上下左右の感覚がなくなる「空間識失調」に陥ったとみられる。


 同委員会は、視界が極端に悪い状況だった現場付近で機長が飛行継続を断念すべきだったとしたほか、飛行中やむを得ず視界を失った場合に備え、計器を見ながら飛行する訓練をしておくことの重要性について運航会社などに注意喚起した。


 報告書によると、事故は同月6日午前11時45分ごろ発生。同機は基地としている秋田空港を機長と副操縦士で出発後、青森空港で同放送のアナウンサーとカメラマンを乗せ、下北半島の西岸沿いを北上。同半島北端付近で墜落した。 



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




12:54  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

カミナリ様の対処法

 落雷が起こる原因、それは雷雲、積乱雲の存在です。

予防策として、積乱雲が発生しそうな場所には行かないことです。


積乱雲



 日本に住んでいる以上、積乱雲を避けて生きることはできません。


 対処法において詳細を述べますが、屋外などの危険な場所へ行く場合、積乱雲の発生を予測することにより、落雷から身を守ることができるかもしれません。


 これには、天気図を読めないのが当然ですので、日々の天気予報に耳を傾け、雷という言葉や雷注意報の他に「寒気」、「夕立」、「入道雲」といった落雷に関係する言葉に対し、敏感になる必要があります。


 今日の午後には夕立が来るから、ゴルフはやめておこう。河川敷での野球で、川上で積乱雲が見えたら、鉄砲水に備え堤防に上がり、雷に備え、車に乗り避難しましょう、というように考えていければよいと思います。


 さて、具体的にはどのように対処避難すればよいのでしょうか。
次回は、落雷のタイプ別の避難方法について書きたいと考えています。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




17:53  |  サバイバル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

サリチェフ火山 画像

 最初の爆発は2009年6月12日です。

以下に、サリチェフ火山の画像を集めましたので、UPします。


サリチェフ火山小爆発

サリチェフ噴煙流出図

サリチェフ噴火詳細図


 画像には灰と白い羽毛状の雲が見られます。
白い羽毛上の雲は、水蒸気と思われます。

 火山が爆発し噴煙が急上昇すると、その周囲の大気が急激に圧縮されます。
気団の急激な上昇と冷却により生じた水蒸気だと推測されます。

これは噴火において、特徴的な事象です。

火口からは火砕流も認められます。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




18:26  |  火山灰  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

千島列島 サリチェフ火山噴火

サリチェフ噴火



 千島列島(クリール諸島)のサリチェフ火山が噴火が15日に噴火したことにより、北米線と欧州線に大幅な遅れが16日以降続いています。

火山がどのように航空機に影響するかは、以前のブログで確認してください。


過去の火山に関するブログ
浅間山噴火 火山灰と飛行機
浅間山噴火 火山灰と飛行機 その2


Matua位置


 サリチェフ火山は(クリル諸島の最も活動中である火山のひとつ)は中部千島列島のMatua島(松輪島)の北西に存在します。

直径3―4kmカルデラがあり、その壁は険しく、火山の司法には火砕流堆積物によって形成された岬がいくつか存在しています。


サリチェフ火山



 1760年以降火山活動が記録されていて、溶岩流出と大きな爆発を繰り返し、1946年には大爆発を起こし、その火砕流は海にまで達しました。



Matua全体図
サリチェフDATA



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




16:07  |  火山灰  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

落雷

 落雷による事故が急増する季節となりました。
冬の時期でも日本海側では落雷が起こるので、夏だけのものと考えるのは早急です。

 夏の災害では豪雨による土砂災害、洪水、海難、遭難事故などがあげられます。

 どの時、場所においても、落雷は起こるため、適切な知識・対処が要求されます。

また、マスコミは「ゲリラ」という言葉で片付けて、根本的な解決策を求めないまま、ただただ不安を煽るだけの輩ですの、自己防衛が肝銘だと考えます。


雷



さて、落雷による事故例には、以下の4点が挙げられます。

1.直撃雷 直接、雷にうたれる

2.側撃雷 落雷を受けた物体からの放電による雷撃

3.匍匐雷 匍匐(ほふく)、落雷で地表面を流れる電流による感電

4.感電  電線や金属を伝わる電流による感電


 このうち 1.の直撃らいの致死率は80㌫という脅威の数字があります。
雷の直撃によって、心肺停止となり死亡に至るのです。

ほか3点においても、激痛、しびれ、火傷などが考えられ、死亡に至る場合もあります。


 普通の生活を送る上で、落雷の発生原因などどうでもいいもの。
次回は、落雷を受けないために、その予防と回避方法を書きたいと考えています。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




17:46  |  サバイバル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

夏至

夏至(げし)です。


 二十四節気のひとつで、例年6月21日ごろです。


また、この日から小暑までの期間のことも「夏至」と言います。



太陽黄経が90度。


 北半球では昼の一番長く、夜が短い日です。ですが、例年、梅雨の真っ只中です。

暦便覧には、「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と記され、旧暦は五月中になります。






 夏至の日には北緯66.6度以北の北極圏全域で白夜となり、南緯66.6度以南の南極圏全域で極夜となります。

白夜の読みは「はくや」と読んでいましたが、1970年(昭和45年)に加藤登紀子さんがリリースした「知床旅情」
(作詞・作曲 森繁久彌)のヒットが「びゃくや」の読みを広めるきっかけになったらしいです。



夏至の期間の七十二候は以下の通り。

初候

乃東枯          (ないとう かるる)
              夏枯草が枯れる (日本)

鹿角解          (しかの つの おつ)
              鹿が角を落とす  (中国)


次候

菖蒲華          (しょうぶ はなさく)
              あやめの花が咲く (日本)

蜩始鳴          (せみ はじめて なく)
              蝉が鳴き始める(中国)


末候

半夏生          (はんげ しょうず)
              烏柄杓が生える(日本・中国)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




20:58  |  二十四節気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

梅雨前半の降水量

2009梅雨前半降水量



 梅雨にはいって一週間ほど経ちました。

西日本では空梅雨の影響で、貯水ダムなどの貯水率が軒並み危険な状態に陥っているようです。

 関東や中部では例年より多い降水量ですが、これは上空の寒気により大気が不安定になり、対流性の雲による降雨によるものです。


積乱雲


 対流性の雲とは、いわゆる雷雲のことです。
1時間あたりの雨量が30ミリを超えるものが多いようです。
これは、バケツをひっくり返したような雨のことです。

 原因は梅雨前線の北上が遅れたことです。
フィリピン付近の台風3号が太平洋高気圧の張り出しを抑えているためです。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




18:57  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

暑さと乾き

 空梅雨、真夏日、6月に入り、もうすぐ夏至になるのに、まだ梅雨って感じがしません。

今日は福岡で34度、大阪、京都でも30度を越えたようです。



 暑いばかりで雨が少なく、貯水率がやばいダムが多数あるようです。

暑さには関係ありませんが、桜島の活動も続いていますし、千島列島のある火山が爆発し、北米航路に影響が出ているようです。



 来週は、梅雨前線が日本に横たわり、ようやく梅雨らしくなりそうです。に参加しています。



にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




18:04  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

レーダー 5分間隔へ

 ゲリラ、ゲリラって、この言葉が好きだねぇ、ぶんやさんたちは。。。

ハードウエアの向上などによって、気象庁が技術を上げましたね。

今年の夏から予報の精度が上がっても、それを知らせるメディアと避難対象者の知識も必要となるので、さてさて、どうなるのでしょうか。




<ゲリラ豪雨>レーダー観測5分に短縮 7月から気象庁
6月18日19時59分配信 毎日新聞

 ゲリラ豪雨対策として、気象庁は7月から全国20カ所の気象レーダーによる雨雲の観測間隔を現在の10分から5分に短縮することを決めた。ゲリラ豪雨を引き起こす積乱雲の発生をいち早くとらえて大雨警報などを出し、被害の防止・軽減を目指す。

 気象レーダーは、雨粒で反射した電波をとらえて解析し、半径400キロの範囲の雨雲の状況を観測する。電波は連続的に出しているが、解析にかかる時間などから、10分間隔でしか観測できなかった。ゲリラ豪雨をもたらす積乱雲は発達から消滅まで30~40分しかないため、発生の把握が遅れるおそれがあったという。

 ゲリラ豪雨の被害が昨年相次いだことを受け、気象庁は観測間隔を5分にする研究に着手。より短時間で解析できる方法の開発に成功した。観測結果から予想降雨量を計算できるよう、システムの改善をさらに進める。

 桜井邦雄・同庁長官は18日の会見で「積乱雲発達のプロセスを早く察知することで、豪雨の危険性をより適切に判断できるようになると期待している」と述べた。【



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




17:22  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

空梅雨

 今季の梅雨は、あまり雨量が伸びていないようです。

こうなると、ちょっと集中豪雨が降れば、ゲリラ豪雨とか言って、マスコミが騒ぎ立てそうなきがしています。

福岡のあるダムでは枯渇寸前だそうです。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




21:18  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

カレー臭

 わらっちゃいました。

日本の飛行機は味噌臭さで、韓国はキムチ臭さで火災報知機が作動しちゃうんでしょうか???


インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し
6月15日10時18分配信 サーチナ


 15日付中国新聞社電によると、12日にインド・ムンバイを出発したインド航空機(エア・インディア機)が、離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き返した。貨物室を調べたが出火した形跡はなく、検査員は濃厚に漂っていたスパイスの香りに火災探知機が反応したとみている。

 同機はドイツ・フランクフルト行きのボーイング747型機。火災警報器が反応した際、操縦士は出火場所や煙を確認できなかったが、ムンバイへの引き返しを決めた。着陸後に空港で調べたところ、貨物室は強いスパイスの香りが充満しており、積んでいたミックススパイスの粉、いわゆるカレー粉から出たものと分かった。

 専門家によると、これまでも航空機の火災警報器が積み荷の匂いに反応したことがある。2004年には、ムンバイ発ロンドン行きの航空機が飛行中に火災警報機が貨物室内のマンゴーの匂いに反応し、ルーマニアのブカレスト空港に緊急着陸した。また、強烈な匂いで知られる果物のドリアンに、火災警報器が反応したこともある。(編集担当:如月隼人)
15:32  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

直撃と側撃

積乱雲


直撃と側撃

これは落雷の種類を表した言葉です。

落雷には直接落ちる「直撃雷」と、気に落ちた雷が途中の幹から人に飛ぶ「側撃雷」とがあります。

また、地面や気に落ちた雷が地表を伝って感電させるタイプもあり、大きく3つに分けられます。


雷


にわか雨のとき、大木に避難するのはあまりお勧めできない雨宿りです。

巷には雷に関する俗説が飛び交っています。

俗説を集め、その信憑性を解明していきたいと考えています。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




13:05  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

小動物による天気予報

おもしろい記事を見つけました。

なまずによる地震予報、ツバメの飛ぶ高さによる天気予報などなど、小動物による天気予報はよくあるはなしです。


カエルとイモリが“天気予報” 鳥羽水族館、観察用の水槽設置
6月14日11時48分配信 中日新聞

 鳥羽市の鳥羽水族館で、カエルとイモリの生態を観察し、翌日の天気を予報する「天気予報水槽」が今年も設置されている。過去3年の的中率は40%ほどだが、梅雨入りし、旅先での天気が気になる観光客の関心は高く、注目を集めている。

 水槽にはニホンアマガエルとアカハライモリをそれぞれ約20匹飼育。
 ともに湿度には敏感で、カエルの場合、目を開けていたり木に登ったりし活発に動いていれば雨、じっとしていれば晴れと判断できるという。

 イモリは水中にいれば晴れ、陸に上がっていれば雨。数の割合で水族館の担当者が判断し、翌日の天気を“予報”している。

 水槽横の掲示板には、それぞれの予報を毎日書き、実際の天気と比較してもらえるようにしている。

 的中率にばかり関心が向きがちだが「身近な生き物を観察する面白さを伝えられればうれしい」と担当者は話している。
12:49  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

おたまじゃくしは空を飛ぶ

 人為的な線もありでしょうか???

降おたまじゃくし確率30パーセント、なんちって。


空からオタマジャクシ?=鳥の仕業か、発見相次ぐ
         -フナの稚魚含め石川県で数件

6月12日21時17分配信 時事通信

 梅雨前線とともにオタマジャクシ前線も?-石川県で今月に入り、大量のオタマジャクシが「空から降ってきた」と思われるような状況で見つかる事例が相次いでいる。
七尾市、中能登町など能登半島での発見が多く、11日には輪島市で数十匹が固まって橋の上に落ちているのが見つかった。
川や田んぼなど水辺に近く、サギがよく集まっているなどの共通点もあることから、地元では「鳥の仕業では」と話題になっている。


 11日午後3時ごろ、輪島市二ツ屋町の河原田川に架かる橋の歩道上に、オタマジャクシが十数匹ずつ固まりになって落ちているのを、近くで酒屋を経営する高田宣武さん(67)が見つけた。
固まりは3~4個あり、どれも干からびていたという。高田さんは「全部で50~60匹ほどいたと思う。こんなものを見るのは初めてだ」と話した。


 最初に不審なオタマジャクシが発見されたのは4日午後。
七尾市の市民センター駐車場で、設備の点検をしていた同市職員が「ベタン」という音を聞き振り返ると、約100匹が散乱していた。
6日朝には同県南部の白山市徳丸町の駐車場で約30匹、8日朝には七尾市中島町の民家の玄関先に6匹が落ちているのが発見された。
9日には、中能登町能登部上の住宅の庭に、フナの稚魚14匹が落ちているのも見つかった。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




04:12  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

台風と地震

 低気圧って、大気の乱れを安定した方向にするために、大雨や風を巻き起こしています。
まさか、地震まで防いでいたとは・・・



【6月11日 AFP】台湾を直撃する台風がいわゆる「スロー地震」を発生させ、大地震を防いでいる可能性があるとの研究結果が、英科学誌『ネイチャー(Nature)』に発表された。


 スロー地震とは、約30年前に発見された地震の一種。瞬時に発生して建物を倒壊させるほどの大地震ではなく、数時間から数日かけて断層にゆっくりとずれを生じさせる。


 台北(Taipei)の中央研究院(Academic Sinica)地球科学研究所の地震学者らは、フィリピン海プレート(Philippine Sea Plate)とユーラシアプレート(Eurasian Plate)の境界に当たる台湾東部で、地下200-270メートル周辺に複数の動作センサーを設置し、地震活動を5年間観察した。


 この期間に感知したスロー地震20回のうち、11回が台風の襲来と同時期に発生しており、台風とスロー地震との強い相関が認められた。この11回の地震は、ほかのスロー地震に比べ、揺れが強く、地震波形もより複雑だった。


■大地震を防ぐメカニズム

 台風は気圧の低下をともなうが、これが断層を覆う陸地にかかる気圧を下げ、その結果ふたつの断層のうち片方がわずかに隆起し、内側にたまった圧力を解放すると考えられる。台風は、断層内の圧力を逃がす圧力バルブの役割を果たしている可能性がある。


 報告した台湾中央研究院・地球科学研究所(Institute for Earth Sciences at Academic Sinica)のチームは、もし台風が来ることなく断層内部にエネルギーが蓄積され続けると、何らかの誘因がなくても大地震発生に至ると考えている。(c)AFP




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




12:31  |  火山灰  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

入梅

 今日は入梅(にゅうばい)です。

雑節のひとつで、太陽が黄経80度の点を通過する日です。


紫陽花


 現在の定義では太陽黄経に基づくものですが、芒種の後の最初の壬(じん・みずのえ)に梅雨入り、小暑の後の最初の壬の日を梅雨明けとしていた時期もあったようです。



気象庁HPより
梅雨入り情報11日



 本来は入梅が梅雨とは関係のないものとなっていますが、今年はおおありになってしまいました。

場所によっては、雨ではなく、おたまじゃくしや小魚が降ってますが、あれはねぇ・・・なんなんでしょうか???


おたまじゃくし





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:25  |  二十四節気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

時々?一時?雨っていつ降るの?

 気象予報士の勉強していたり、すでに資格を持っていても、この辺の言葉はあいまいになってしまいがちです。

 おさらいにもなりますし、知らなかった方はこれを見て本などで勉強してもよい結果になるのではないでしょうか。

 時を表す言葉なんてのも難しいですよね。未明とか夜中の定義などなど。。。




「一時雨」と「時々雨」ではどちらが長時間雨が降るのか

プレジデント6月 6日(土) 11時30分配信 / 経済 - 経済総合


誤解しやすい天気予報の数字



「降水確率予報は1980年代に始まりましたが、その数値の意味については誤解が多いようです」。NHKで長く天気キャスターを務めてきた気象予報士、村山貢司氏が解説する。

「降水確率50%とは『その地方の半分で雨が降る』ことではなく、『その地方全域で1ミリ以上の雨が降る確率が10回中5回ある』という意味です」

「今日の降水確率は50%」と聞くと、「今日、雨が降る確率は5分5分」と普通思う。しかし実際に雨に遭う確率はそれよりかなり高いのだという。

「まず、降水確率では『地面がかすかに湿る程度』と表現される、雨量1ミリ以下の雨が含まれません」

 1ミリ以下の小雨が降る日数は、それ以上の雨が降る日数よりもむしろ多い。仮に小雨まで「降水」とカウントした場合、降水確率は一気に跳ね上がる。

「また予報対象となる地方の一部に雨が降っても、ほかの地域で降らない場合、降水確率上は降雨にカウントされません。一つの地方の中にも雨が多い地域と少ない地域があって、東京なら奥多摩地域は東京地方全体の降水確率予報よりずっと雨が降りやすいのです」

 予報が当たったかどうかについての考え方も、一般人と予報士では異なる。たとえば降水確率30%の日が3日続き、その3日間すべてで雨が降ったとする。普通は「確率5割以下なのに雨が降った。しかも3日も続くなんて、予報は外れだ」と思う。しかし予報士は違う。3日続けて雨が降ったとしても、その後に同じ条件で7日間降らない日が続けば、降水確率は30%となり「予報的中」となるのだ。

「イチロー選手は3割打者で、年間を通じて見れば、ほぼ3打席に1回、ヒットを打っていますね。けれどもある試合で2打席連続凡退したから、次は必ずヒットを打つかというと、そうでもありません。天気予報もそれと同じです」

 天気予報には数値による降水確率のほか「曇りのち雨」というような、文章による伝統的な予報もある。「こちらでは雨量1ミリ以下でも『雨』と見なされます」というから要注意だ。

 また、天気予報における「一時」とは「時間が全体の4分の1未満」の意味であり、その日の天気の予報が「曇り一時雨」であれば、1日を朝6時から夕方6時までの12時間として、「曇りが9時間以上、雨は3時間未満」であることを示す。

「似た表現に『時々』があります。こちらは時間が『一時』より長く、全体の4分の1以上、2分の1未満の場合です」

 その日の天気の予報が「雨時々曇り」なら、「12時間中、3時間以上6時間未満の間、雨がやむ」ことを意味する。

「言葉による予報と降水確率予報は分けて考えてください。雨に対する予報が2通り出ているのは、それぞれの性格が異なるから。降水確率は、もともと経済的な機会損失を抑える目的から生まれた予報です。言葉による予報と組み合わせ、正しく使いこなすことが必要です」

 村山氏自身は外出時、気象庁のホームページにある「降水短時間予報」をよく利用する。「レーダー観測による雲の変化を動画で見ることができるので、行きたい場所の近くにある雨雲の動きを確かめ、雨になるか予想するのです」

 素人が気象用語の正しい意味も知らずに「予報が当たらない」と怒っているとき、プロはピンポイントの雨雲の動きを確かめて行動するのである。





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:48  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

エールフランス機 残骸見つかる

収容の遺体、24体に=仏機墜落事故

6月9日8時36分配信 時事通信


AF残骸


 【サンパウロ8日時事】ブラジル軍は8日、大西洋でのエールフランス機墜落事故の犠牲者とみられる遺体が新たに海上で発見され、これまでに24体を収容したと発表した。遺体は北東部レシフェに空路搬送され、身元の照合と確認作業を進める。

 同軍はまた、海上での捜索活動でさらに回収できた残骸(ざんがい)の写真を7日に続いて公表。垂直尾翼の破片とみられる物体には、エールフランス機の特徴でもある仏国旗を模した赤青白3色のしま模様が確認できる。 
11:25  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

芒種(ぼうしゅ)

芒種(ぼうしゅ)は5日でした。

 二十四節気のひとつで、この日から夏至までの期間にあたります。

太陽黄経が75度。


 暦便覧には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記され、実際には、現在の種まきはこれよりも早いようですね。


 芒(のぎ : イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまく頃で、五月節です。


 だいたいこの時期に西日本では梅雨入りのころとなります。


紫陽花


芒種の七十二候は以下のとおり。


初候

螳螂生        (とうろう しょうず)
             螳螂が生まれ出る(日本・中国)



次候

腐草為蛍       (ふそう ほたると なる)
             腐った草が蒸れ蛍になる(日本)

鵙始鳴        (もず はじめて なく)
             鵙が鳴き始める(中国)     


末候

梅子黄        (うめのみ き なり)
             梅の実が黄ばんで熟す(日本)

反舌無声       (はんぜつ こえ なし)
             鶯が鳴かなくなる(中国)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。






20:54  |  二十四節気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

未来の住宅

 自宅でできるエコと呼ばれるもので、私ができるものはなんだろうと考えています。

気象予報士である以上、気象への興味は人並み以上であり、環境にも興味があります。


薄型テレビ



 次世代テレビを買わせて、B-CASカードでもうける人たちがいるのに、わけのわからないエコポイントという制度や、化石燃料を減らすために努力している中で、ETCによってもうける人たちがいるのに、意味のわからない高速料金の1000円という制度、さらにシステムが複雑でわかりにくい。


ETC.jpg



 真相が見えない中、こういうものには乗りたくはないが、気になるものは気になります。



ということで、個人的な環境対策として、次の2点について今年の目標にしたいと考えています。

①家庭ごみ対策
 生ごみなどを自作のコンポストで分解して、庭や家庭菜園の肥料にする。

②使用電力低減
 LEDや蛍光灯への切り替え、家庭用太陽光発電システムの導入検討



太陽電池モジュール



 電気工事士などの免許を取って、太陽光発電にリチウムイオン電池やニッケル水素電池をくっつけてみようかと、夢見すぎですね。

 リチウムイオン電池はパソコンや携帯のバッテリー、ニッケル水素電池はエネループとかで有名ないわゆる電池で、それぞれ使われています。


 すでに市販のレベルになってきていることを考えると、国策で本気で環境のことを考えれば、おもしろいシステムができる気がするのは私だけでしょうか


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




08:32  |  ワタクシゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

混乱しています。

回収物は「仏機の残骸ではなかった」と
                         ブラジル空軍


6月5日13時15分配信 CNN.co.jp

AF大西洋路



リオデジャネイロ(CNN) リオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス(AF)航空機が大西洋に墜落したとみられる事故で、海上で見つかった破片などの回収作業にあたっているブラジル空軍は4日、回収物はいずれも同機の残骸ではないことが分かったと発表した。


AF墜落現場?



空軍の報道担当者が大西洋沿岸の都市レシフェで、報道陣に語った。

空軍は同市から約1000キロ沖合の海上に、機体の残骸とみられる金属片などが見つかったとして、同日から回収作業を開始。ヘリコプターで吊り上げ、海軍船3隻に運んで調査した。その結果、この日回収されたのは貨物運搬用の木製の荷台で、同機には搭載されていなかったことが判明したという。

海上には未回収の破片などが残っているが、これらも同機の残骸でない可能性が高まっている。

空軍はまた、墜落現場とみられる海域に油が浮いていると発表していたが、これについても、同機の搭載燃料を超えた量であることが分かり、事故とは関係がないとの結論に達したという。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




17:52  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

6月の天気

 6月の気象は梅雨に限らず、さまざまな要因が重なって、大きな被害が起きることが毎年の常です。
水無月、水の無い月と書くのですがねぇ。


代表的な荒天として、

梅雨前線に対して
①寒気の流入による雷雨・強風
②台風や発達中の低気圧によって、南からの暖湿な移流に起因する集中豪雨

ほかに
③北日本における海霧

この3つが挙げられます。



 大雨により、洪水、土砂崩れの災害のほか、航空に影響を及ぼす気象が発生しやすい月です。

強風、落雷、低層雲や霧による視程障害、豪雨による一時的な滑走路の冠水・・・


 九州南部の梅雨入りの平均は5月29日、北部でも6月5日、関東では6月8日です。

もう、いつ梅雨入りしてもおかしくない季節です。


気象庁のHPに移動します。



 飛行機や鉄道は常に自分に都合のいいように作用するわけではありません。

日々の天気に関心を持つことによって、少しは自己防衛できるかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




13:52  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

動画:飛行機への落雷

 某日系航空会社の飛行機への落雷動画です。













ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




00:27  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

墜落と断定

大西洋上の残骸はエールフランス機の一部
=ブラジル国防相

6月3日9時50分配信 ロイター


 [リオデジャネイロ 2日 ロイター] ブラジル国防相は2日、同国軍機が、今週大西洋に墜落したエールフランス機の残骸(ざんがい)を発見したと述べた。

 乗員・乗客合わせて228人が搭乗していた同機は1日、リオデジャネイロからパリに向かう途中で消息を絶っていた。

 ジョビン国防相は記者会見で、ブラジル軍機が発見した5キロにわたり散乱する残骸について、1日に消息を絶ったエアバスA330の一部に「間違いない」とし、「同機がこのエリアで墜落したことが確認できた」と語った。

 大西洋上で発見されたのは、航空機の座席、金属片などの残骸や漏れ出た燃料などだという。
 ジョビン国防相によると、遺体はまだ発見されておらず、墜落原因の手掛かりとなるブラックボックスの飛行データやボイスレコーダーを見つけるのは「極めて困難」となる見通し。

 同相は、航空機のレコーダーは2000―3000メートルの海底に沈んでいる可能性があると指摘した。

 空軍機5機が南米沖約370キロの島から捜索を継続している。米海軍機1機も捜索に加わるため2日ブラジルに着陸した。

 生存者発見の確率はゼロに近いとみられ、エールフランスの75年の歴史の中で最悪の惨事となる見通し。
10:53  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

落雷が影響?

 世代が進んだ航空機には、航空機の位置、速度、高度などの情報のほか、残燃料や警報装置の作動状況などを自動的に地上の管理部署に送信できるようになっています。


A330-200.jpg


 無線で直接送ったり、衛星を経由したりと、常に航空機の状態を管理部署で確認し、緊急の際には当該機の状況が把握しやすく、援助体制が取れるようになっています。


 今回は、電気系統の故障を示す情報が、管理部署に送られて、それから考える原因のひとつに乱気流、落雷があげられています。


雷


 航空機は数発程度の落雷によって、安全を脅かされるわけではありません。


 しかし、落雷による航空機の外形の変形から破壊に至る可能性、電気系統のショート・火災の可能性を否定できず、設計テストでも重要視されています。


 B787は、カーボン樹脂が機体に占める割合が高く、の落雷によって骨組みや鋲(びょう)に電気負荷が集中し、熱などによって、カーボン樹脂が剥離するという試験結果が出たために1号機の製造が遅れた経緯があります。


 昔見た映画で落雷で、操縦士が即死して、乗客の女の子がジェット機を下ろす映画を見たことがありますが、これも考えられるのでしょうか???


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。



不明のエールフランス機、夜間の捜索も発見に至らず
6月2日17時5分配信 ロイター


 [リオデジャネイロ 2日 ロイター] リオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス447便が消息を絶った事故で、フランスとブラジルの両国は、同便が墜落したとみられる大西洋の海域で1日夜から2日未明にかけても捜索を継続したが、機体の発見には至っていない。

 乗員・乗客合わせて228人が搭乗していた同便は、現地時間1日未明、ブラジル沖565キロの上空を飛行中に消息を絶った。エールフランスによると、同便からは乱気流突入後に電気系統の故障を知らせる自動メッセージが届いていたという。

 ブラジル軍は軍用機6機と艦船3隻を墜落現場とみられる海域に派遣。また、フランスも軍用機1機などを派遣するとともに、人工衛星のデータから墜落現場を特定するため、米国に支援を求めた。

 一方、ブラジルのTAM航空の乗員は大西洋上のフェルナンド・デ・ノローニャ諸島から約1300キロメートル離れた地点で「明るく光る場所」を見たと報告。ただ、ブラジル空軍によると、付近を航行中の商船からは機体が燃えるのを見たという情報はないという。

 乗客216人の国別の内訳は、フランス人が61人、ブラジル人が58人、ドイツ人が26人など。乗員・乗客全員の生存が絶望となった場合、エールフランスとしては史上最悪の事故となる。



以下、アフィリエイトサイトです。





21:58  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

エールフランス機に何が?

エールフランス機、落雷で墜落の可能性
6月1日22時56分配信 産経新聞


A330-200.jpg


 ロイター通信などによると、1日、ブラジルのリオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス航空447便のエアバスA330-200型旅客機(乗客乗員計228人)がブラジル沖の大西洋上で消息を絶った。パリには予定時間になっても到着しておらず、墜落した可能性が高い。ブラジル空軍が捜索している。


 同機はリオデジャネイロを現地時間の5月31日午後7時(日本時間1日午前7時)に離陸後、フランス時間の1日午前11時15分(同午後6時15分)にパリのシャルル・ドゴール空港に到着する予定だった。パリの空港当局者は同日午前8時(同午後3時)ごろ、機影が管制レーダーから消えたとしている。


捜索空域


 エールフランスによると、出発から約4時間後の午前4時(同午前11時)ごろ、旅客機は乱気流を伴う悪天候の空域を通過し、その約15分後、電気系統の不具合を知らせる自動通信が送られてきた。同社担当者は落雷を受けた恐れがあるとしている。


 フランスのボルロー・エコロジー相は乗っ取られた可能性を否定し事故との見方を示す一方、機影がスペインなど周辺諸国の管制レーダーにも確認されておらず、燃料がすでに切れている恐れを指摘した。同機には子供7人と乳児1人を含む乗客216人のほか、乗員12人が乗っている。


 リオデジャネイロの日本総領事館によると、現地駐在の日本企業関係者は搭乗していなかったという。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。





22:43  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。