気象予報士の航空気象 2009年10月

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2009.10.31 (Sat)

竜巻発生

 冬の日本海側は寒冷前線をなめてはいけません。


これから、雪降る冬です。


 太平洋側にしか住んだ事のない人にとって、日本海の冬の恐ろしさをまったく知りません。


私もほとんど知りません、文献の知識程度です。


大雪はもちろん、西高東低の気圧配置で日本海上に発生するぽっとでの低気圧による被害や、雲頂の低い積乱雲による落雷、夏の雷の数百倍のエネルギーをもつと言われています。


 落雷は夏だけのものではありません。


例えば、季語において

 春雷・・・春
 稲妻・・・秋
 寒雷・・・冬

季節それぞれに雷は起こります。


 雷といえば積乱雲。


積乱雲といえば雹、竜巻。


どの季節でも、雲行きの怪しいときは普段よりも警戒したほうがよさそうです。



秋田で1人軽傷、住宅10棟被害
   =竜巻発生、青森でも
     10月30日12時51分配信 時事通信


 30日午前9時20分から30分ごろ、秋田県能代市浅内付近で突風が発生した。秋田地方気象台の現地調査の結果、竜巻と判明。県警能代署によると、三種町の会社員男性(29)が工場内で作業中、右足に軽傷を負った。このほか、住宅10棟と倉庫・作業小屋15棟が全壊や一部損壊などの被害を受けた。

 能代山本地域広域市町村圏消防組合によると、監視カメラには竜巻のような渦が確認されており、雨とひょうも降ったという。同気象台によると、被害の跡は幅約100メートル、長さ約3.2キロの帯状に分布。強さは藤田スケール(F0~5の6段階)でF1~2と推定された。F2は約7秒間の平均風速が秒速50~69メートル。

 同県北部は同日午前中、寒冷前線が通過したため大気が不安定となり、同気象台が竜巻注意情報を出し、警戒を呼び掛けていた。

 一方、30日午前7時20分ごろには青森県深浦町黒崎で突風が発生し、鉄工所の屋根が飛ぶなどの被害があった。青森地方気象台は現地調査の結果、じょうご雲の目撃証言などから竜巻だったと発表した。 



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18:58  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

木枯らし1号

 木枯らしが吹きそうです。


気象庁が、11月1から3日にかけて大荒れの予報を出しています。


冬将軍の到来です。






 木枯らしは、霜降から立冬までの間で北よりの風8m/s以上と定義されています。


この時期に強い北風が吹くときは、西高東低の冬型の気圧配置になります。


ここ最近、夏日を記録していますが、月が変わると一気に冷え込み、体調を崩さないようにしなくてはいけないですね。


11月7日は立冬です。


冬がもうそこまで。。。







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00:53  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

アメリカン乱気流

 26日は台風20号の影響で、前線が刺激され、太平洋岸の空域はかなり不安定でした。


下の記事、乱気流によるけが人の発生ですが、理解できない点がひとつ。。。


 怪我をされた方々には申し訳ありませんが、なぜこの高度で怪我をされたのか???


これが疑問点です。


高度1500メートルというと5000フィートにあたります。


この高度では、確実にシートベルトサインが点灯されているはずです。


 「ステライル・コックピット」という言葉があります。


高度3000メートル、10000フィート以下では、シートベルトを点灯させ、客室との連絡は緊急以外絶ち、操縦に集中するためのものです。


悪天であったことも考えると、シートベルトは点灯されていたはずです。


点灯されていなかったら、かなり大きな問題ですが。。。


なぜ、怪我をしたのでしょうか???



乱気流で米機緊急着陸
   =乗客、頭など打つ-成田空港
     10月26日17時55分配信 時事通信

 26日午後3時40分ごろ、成田空港南東約75キロの太平洋上で、高度約1500メートルを航行中の米ダラス発成田行きアメリカン航空61便ボーイング777-200型機(乗客乗員228人)が乱気流に巻き込まれた。同機は同50分に成田空港に緊急着陸。乗客5人が病院に運ばれたが、死者や重傷者はいなかった。

 消防などによると、5人のうち、40歳代の日本人女性が頭部を打ち、男児2人に打撲の疑いがあったが、いずれも入院の必要はなかったという。

 気象庁航空予報室によると、現場付近は関東地方の南にある前線を伴った低気圧などの影響で、高度600~9600メートルの雲の中で乱気流が発生しやすい状況。成田空港周辺でも、風向きや風速が急激に変わる「ウインドシアー」に警戒を呼び掛けていた。 



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02:09  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

操縦席でフライトシミュレーター??

まさか


やっぱりですか・・・


A320は、操縦かんではなく、スティックなので、操縦士の前に空間が存在します。


主に、食事を取るための折りたたみ式のテーブルを広げられることが出来、そこにPCを置いて、DVDを見ることが出来るという冗談話をネットか雑誌で見たことがあります。


本当にやっているとは。。。





機長ら、飛行中にパソコン
   =空港素通り問題-米当局
     10月27日14時18分配信 時事通信

 【ロサンゼルス時事】米ミネソタ州で21日、ノースウエスト航空機が着陸予定空港を素通りした問題で、米運輸安全委員会(NTSB)は26日、飛行中に機長と副操縦士が社内規定に違反し、パソコンを使いながらフライト要員のスケジュールを話し合ったために注意がそがれたとする暫定報告を公表した。調査は今後も継続する。



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22:25  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

成田空港拡張

成田空港のB滑走路が延長されました。


国際空港なのに2500mない滑走路をつい。


しかし、まだ大型機が満足に離着陸できる長さではありません。


また、気象の分野で考えると、横風用の滑走路、C滑走路が必要です。


現在、成田の横風対策用の滑走路は、誘導路になっており、用地買収が済んでおらず、完成は当分先でしょうね。


成田空港:延伸B滑走路、供用開始
   地元関係者、発展へ期待 /千葉
     10月23日13時1分配信 毎日新聞

 ◇「ここからが始まり」
 成田国際空港のB滑走路が22日、2500メートル化され、初の大型機として日本航空のチャーター便(ボーイング747-400型機)が函館を往復した。前原誠司国土交通相の「羽田ハブ(拠点)空港化」発言の余波が収まらない中での供用開始。関係者から来年3月の発着枠拡大(1割増)による利便性向上に期待する声が相次ぐ一方、騒音直下の地元農家では冷ややかな声も聞かれた。【山田泰正、駒木智一、斎川瞳】

 ◇騒音下農民、冷ややか
 離陸1番機の搭乗ゲートでは空港会社(NAA)の森中小三郎社長、日本航空の福島進・成田空港支店長らがテープカットで出発を祝福した。乗客449人を代表してテープカットに参加した東京都江戸川区、自営業、加藤正人さん(49)は「仕事で海外にもよく行くので、成田も羽田も関西も、みんなハブ空港化してくれればありがたい」と話した。
 東庄町の男性(83)は「成田にはいろいろな歴史があって整備に時間がかかったが、延伸をきっかけに地元の発展につながればうれしい」と語った。

 ◇「我々のことも」
 一方、B滑走路南側に隣接する成田市東峰地区の畑では、ごう音の下、この日も農作業が続いていた。頭上をかすめるように発着する航空機を尻目に、地権者の妻は「この騒音は今に始まったことじゃない。どれほどの音量か、ここに立ってみれば分かる」と、空港内の祝賀ムードとは対照的に言葉少なだった。また、北側の同市久住地区の農業、葛生惣重郎さん(82)は「成田の発展はうれしい。でも、騒音下で生きてる人間のことももっと考えてほしい」と話した。
 ◇作業員240人、夜通し最終準備
 B滑走路では21日夜から22日早朝にかけ、作業員約240人が最後の準備。進入禁止を示す「×」印などの表示を高圧水の噴射や上塗りで消去した。作業を終えた義本正実・NAA舗装工事グループマネジャーは「無事にジャンボ機が飛んだのを見て、ようやく2500メートル化されたんだなと実感した」と感慨深げだった。

 ◇管制室に歓声「鳥肌立った」
 離陸するジャンボ機を地上約90メートルから見守った人たちも。国交省成田空港事務所の管制官8人だ。午前7時18分、「クリアード・フォー・テーク・オフ」と離陸許可を出すと、ジャンボ機は加速を始め、大空に飛び立った。その瞬間、管制室に「おぉ」と歓声が広がり、「鳥肌が立った」「涙が出そう」と話す管制官も。
 1番機に離陸許可を出した主幹管制官の井上広也さん(53)はB滑走路の工事が始まった99年に成田に赴任。「いい思い出になった。延伸で安全性が向上する。より良いサービスが提供できるようになる」と話した。

 ◇相川・芝山町長「難産の子育つ」
 北伸化を受け、小泉一成・成田市長は「地域の共通財産である成田空港が日本を代表する空の玄関として更なる発展を遂げることを期待している」との談話を出した。相川勝重・芝山町長は「『難産の子はよく育つ』というが、成田も着実に育ってきた。しかし、まだ余力を残し、もっと育つ可能性がある。これで終わりではなく、今後どうしていくかを考えなくてはいけない」と話した。
 地元の経済団体でつくる成田空港対策協議会の豊田磐会長は「羽田のD滑走路より先に供用開始できたことに意義がある。年間発着30万回実現への流れが見えてきた」と述べ、羽田をにらんだ競争力強化という観点から北伸の意義を強調。成田商工会議所の諸岡孝昭会頭も「北伸はステップ。さらなる整備が必要で、ここからが始まりだ」と話した。

 ◇記念Tシャツ販売
 成田空港のB滑走路2500メートル化を記念して、NAAがオリジナルTシャツを販売している。サイズはMとLで各320枚。黒地に白く「B-2500」の文字があしらわれ、2180メートルから320メートル延長されたことを強調。1枚ずつ2181から2500までのシリアルナンバーが入っている。
 1枚2500円で、注文はインターネットの公式サイトで受け付ける。検索サイトで「成田国際空港」。




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22:48  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

不安定な一日

 今日は、風が強いですね。


台風20号が近くにいますし、ぜんせんは刺激されていますし。


羽田空港の時系列Metarを確認したところ、北風が20-30ktほど吹き続けています。


10000から15000ft付近にモデレート・タービュランスの通報もあり、不安定な飛行になっている様です。


RJTT 260500Z 35020KT 5000 RA BR FEW006 SCT008 BKN009 16/14 Q1004 RMK 1ST006 3ST008 6ST009 A2965 MOD TURB BTN 13000 AND 8000FT 10NM E TATEYAMA BY B777 AT 0440 AND BTN 13000 AND 11000FT 10NM S TATEYAMA BY B737 AT 0453





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22:15  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

台風20号接近

 台風20号は26日にかけて、日本の南海上を東へ進んでいます。


日本の南岸には前線が存在し、台風による湿った南風の影響を受け、各地でまとまった雨が観測されています。


 今後、伊豆諸島に接近した後、北進、関東から北海道の東方沖を北上する見込みが出ています。


明日は、雨風ともに少し強い一日になるでしょう。



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2009.10.24 (Sat)

居眠り操縦 アメリカ

 アメリカで、目的空港を1時間通り過ぎて、ようやく着陸した事例が発生しました。


操縦室の二人に何が起こったのでしょう。



旅客機が空港素通り
   =78分交信なし、操縦士居眠りか-米
     10月24日15時11分配信 時事通信

 【ロサンゼルス時事】米運輸安全委員会(NTSB)によると、カリフォルニア州サンディエゴ発ミネアポリス行きのノースウエスト航空エアバスA320型旅客機が21日、着陸予定の空港を240キロほど素通りした後、引き返すトラブルがあった。乗客147人は全員無事で、NTSBなどは運航管理上問題があったとみて、操縦士らから事情聴取し、原因を調べている。

 NTSBによれば、同機はミネアポリス到着時刻をすぎても、約1万メートル以上の高度を下げないまま飛行し、管制官との交信も78分間途絶えた。操縦士らは「会社の運航方針の議論に夢中になっていた」などと説明したが、地元紙などは操縦士が居眠りしていた可能性があるとの当局の見方を伝えた。

 異変に気付いた客室乗務員が機内電話で問い合わせるまで、操縦士は気付かなかったという。 

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 記事には居眠りありきで書かれています。


読者の感想は、大半はこの居眠りに対し憤慨していることでしょう。


 しかし、私はなんだか違和感を感じます。


マイクロ○フト社のフライトシミュレーターでよく遊んでいました。


A320のコンピューターに経路を入力すると、その後、変更しない限りその経路を飛び続けます。


また、高度は目的空港に降下する位置を計算し、操縦士に教えてくれます。


議論に夢中になって、1時間超も巡航することは平常な状態なら考えられない。


フライトタイムは3-4時間くらいかな。


 最大の疑問点は燃料!!


アメリカの法律は知りませんが、日本の航空法では目的地空港への燃料以外にまぁ、大雑把に1時間分程度の燃料は積まなくてはなりません。


78分も飛んでいたら、燃料がカツカツになっていたのではないかと推測できます。


この記事、正しいのかという疑問が浮かんできます。



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21:55  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

霜降

 霜降(そうこう)は、二十四節気のひとつで、例年10月23日ごろです。


霜降の期間は、この日から立冬までの期間。


 太陽黄経は210度。


露が冷気によって霜となって降り始めるころちなり、九月中になります。


 暦便覧では、「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明されていて、楓や蔦が紅葉し始めるころです。


 この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼びます。




霜降の期間の七十二候は以下の通り。


初候

霜始降           (しも はじめて ふる)
               霜が降り始める(日本)

豺乃祭獣         (さい すなわち けものをまつる)
               山犬が捕らえた獣を並べて食べる(中国)豺は{豸才}


次候

霎時施           (こさめ ときどき ふる)
               小雨がしとしと降る(日本)

草木黄落         (そうもく こうらくす)
               草木の葉が黄ばんで落ち始める(中国)


末候

楓蔦黄           (もみじ つた きばむ)
               もみじや蔦が黄葉する(日本)

蟄虫咸俯          (ちっちゅう ことごとく ふす)
               虫がみな穴に潜って動かなくなる(中国)




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10:47  |  二十四節気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

やっぱり暖冬

暖冬ですか。。。


灯油売れない。環境にはよい。


暖房器具売れない。景気冷え込み。


まさかのエコポイント発動か?


冬の行楽が増えるかもね。


でも、スキー場で雪不足とかで、これまた景気冷え込みかな。




気温高め、降水量まちまち=11月~来年1月
   -気象庁予報
     10月22日15時42分配信 時事通信

 気象庁は22日、11月から来年1月までの3カ月予報を発表した。気温は北日本(北海道と東北)では平年並みか高く、それ以外は高い。降水量は、北・東日本日本海側では少なく、北日本太平洋側は平年並み、東日本太平洋側と沖縄・奄美は多く、西日本は平年並みか多い。北日本日本海側の降雪量は、平年並みか少ない。

 これは、太平洋赤道域東部の海面水温が平年より高くなるエルニーニョ現象が冬まで続き、日本の南の高気圧が強いと予測されるため。北からの寒気の南下も少ないとみられるが、直前にならないと予測しづらいという。 




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2009.10.21 (Wed)

紅く燃ゆる晩秋、着々

中禅寺湖やイニシャルDとかで,登場した赤城山周辺で、紅葉が見ごろのようです。


そろそろ、ニュースとかでいろは坂がのろのろ運転のニュースをする時期が近づいています。


今年は、どこか紅葉を見に行きたいと考えています。


庭のもみじの紅葉も楽しみです。





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2009.10.20 (Tue)

季節はずれの夏日

 昨日の夜中から、風が強くなり、高速で車を運転しているとハンドルを取られそうになるくらいでした。


朝起きても風は強く、また昨日西日本に振った黄砂が飛来するかもと考え、洗濯物は部屋干しでした。


 日本海には寒冷前線がはっきりしない低気圧が発達中で、そう、春一番を吹かせるような天気図の型です。


そこに向かって南風の場になり、関東では気温が上がったようですね。


 湿った空気でもあるため、オリオン座流星群は無理かも。。。


湿った南風が吹くと、1000から2000メートル付近に積雲が出来やすいですからね。


Metarでよくある、FEW030CU とか SCT035CU ってな感じです。



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2009.10.19 (Mon)

わがまま会社

なんか、こういうのって、やったもん勝ちのやり方のような気がして、やだねぇ。


自らの主張がすべて正しいという考えをゴリ押しする様。


こんな会社があっていいものなのか。


しかも、人命に関わることで。


「台風の進路が予報業務にあたらない。」


あたるっしょ。


しかも、すでに混乱してますよ。


元どころか。


こんなん許したら、各テレビ局も独自の予報をばんばん出してきて、お天気おねぇさんどころの騒ぎじゃなくなるよ。


自分が正しいとゴリ押しするこの会社の態度、いかがのものかねぇ。


私は嫌いです。



ウェザーニューズ、気象庁に宣戦布告!? 独自情報の掲載は「業務逸脱していない」
10月19日20時25分配信 産経新聞

 8日に上陸した台風18号をめぐり、気象庁と異なる独自の上陸情報を自社のホームページなどに掲載した気象情報会社「ウェザーニューズ」(WN、本社・東京)に同庁が「予報業務の範囲を逸脱した」として口頭注意を行った問題で、WN社は19日、「予報業務は逸脱していない」などとする上申書を同庁に提出した。

 上申書では、WN社が発表した「台風18号が志摩半島に上陸した」とする解析内容に技術的な問題はなかったと主張。同庁が「逸脱した」と指摘する「台風の進路等に関する情報は、気象庁の情報の解説の範囲に留める」とする予報業務の許可条件については、予報と観測は異なるとした上で、「台風の(上陸)位置は観測されたデータを中心に解析したもの」「観測に基づいて行う解析は予報業務許可の条件には抵触しない」などと訴えている。

 WN社の森下良治広報部長は「これまで、気象庁の注意はすべて口頭で行われ、それに対するこちら側の回答も口頭で行っていた。今回は文書で見解を示すことで、気象庁の考えを明確に伺いたいと思った」と話している。

 一方、気象庁民間事業振興課は「台風は、予報に限らず上陸情報についても複数の情報が出るのは混乱の元。情報の一元化が望ましいとWN社に伝えた」と説明。29日に同庁で行われるWN社をはじめとした予報業務許可業者対象の講習会で、改めて見解を明らかにするとしている。



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2009.10.18 (Sun)

台風の寿命

台風に関して、おもしろい記事を見つけました。


台風の寿命を統計取っていたとは、知りませんでした。


台風は、暖かい海水面をエサにして、成長するためには穏やかな場所が必要です。


ジェット気流が走っているようなところでは、積乱雲の雲壁が崩れ、潜熱の蓄積ができなくなります。


南の洋上でゆっくりゆっくり進むと寿命が長くなる。


ひとつ勉強になりました。



台風17号、長寿記録で5位=15.25日間、比で迷走-「3条件」そろう・気象庁
10月15日14時24分配信 時事通信

 9月29日にカロリン諸島近海で発生し、10月14日にトンキン湾(ベトナム北部沖)で消滅した台風17号が、統計が残る1951年以降の長寿台風記録(途中で一時熱帯低気圧だった期間を除く)で5位に入ることが、気象庁の調べ(速報値)で分かった。

 発生後間もなく猛烈な台風となった後、停滞や逆行を繰り返し、フィリピン・ルソン島に少なくとも3回上陸する迷走ぶりで、16号に続いて直撃を受けた同国では、多数の死者が出た。

 17号の「寿命」は15.25日間。ランキングトップは72年の7号の19日間で、途中で一時熱帯低気圧になった期間を含めた場合は、86年の14号の19.25日間となる。

 台風の寿命に影響する主な3条件は、発生位置とコース、スピード。海面水温が高く、水蒸気が盛んに上昇する熱帯の海で、東寄りの位置から出発した方が長くなる。また、北上すると海面水温が下がるため、西へ進んだ方が有利。さらに、スピードが速いと早く上陸して勢力が衰えるため、遅い方がよい。ただし、海上に長く停滞すると、海の深い所から冷たい水が上がってきてしまう。

 17号の場合は、カロリン諸島近海から西北西へ進み、10月3日にルソン島に上陸。いったん南シナ海に抜けて停滞した後、逆行して6日に再上陸。さらに太平洋側に少し出てからまた戻って3度目の上陸後、9日に南シナ海に出た。末期は中国・海南島を経て、14日にトンキン湾で消滅した。

 この迷走は、台風18号と一時期接近したことが一因の可能性があるという。



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2009.10.17 (Sat)

ポイント・スロットマシーン

今日は土曜日です。


ひさびさのおやすみ。


ショッピングセンターに来ています。


家の電球が切れたため、買いに来ました。


さっそく、○マダ電機のポイントスロットで運試し!


はずれ!


いままでに1回500円があたっただけで、いっつも10ポイントばかり。


5000ポイント以上当たってみたい、死ぬまでに。


駐車場にでたら、車が濡れていました。


冷たい雨が降ったみたですね。




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2009.10.16 (Fri)

ウェザーニューズ社に物申す!!

 私は官公庁に肩入れするつもりはないが、これはやりすぎだと思います。


台風という重大な災害に対し、地域住民を惑わせる内容になる結果となった今回の事例。


新潟の地震の件もあり、また私の嫌いな言葉、煽ることを目的にした「ゲリラ豪雨」という言葉を作ったのもこの会社だ。


 気象予報とは何なのか?


気象庁の対応が遅い、間違っているというという考え、利用者のためにという考え、まぁそれなりの目的があったんだろう。


気象庁の予報に対し、自社の予報技術を向上させる姿勢は好ましいことだが、利用者のためという今回の姿勢は許せない。


 甚大な被害が起こりうる台風や地震などに対し、独自路線を歩むリスクを考えて、予報しているのか。


この会社はリスクというより、利用者数の向上を目的にしているのではないかと疑ってします。


それも、正確な情報という本来求められる姿勢よりも、目先の「サプライズ」によって。


気象の分野のニュースで腹が立つこのはほとんどないが、今回は許せない。




気象庁、ウェザーニューズ社に注意
10月15日19時33分配信 読売新聞

 日本列島を縦断して大きな被害をもたらした台風18号について、民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)が独自に上陸地点を発表したとして、気象庁が9日、気象業務法に基づいて同社を注意していたことがわかった。

 同庁は「台風などの防災情報は、混乱を防ぐために一元化しなければならない」としているが、ウェザー社は「利用者のニーズに応えるため、早く発信しようとしただけ」と主張している。

 台風18号は、同庁の発表では8日午前5時頃、愛知県の知多半島に上陸したことになっているが、ウェザー社はこれに先立つ同4時頃、三重県の志摩半島に上陸したとする情報をホームページに掲載している。

 同庁では、「防災情報は気象庁の解説にとどめることを条件に許認可を与えた」としており、同庁の桜井邦雄長官は15日の定例会見で、「台風が今まさに迫っている状態で、複数の情報が出て混乱させるのは望ましくない」としている。これに対し、ウェザー社は「情報を可能な限り早く発信しようとしているだけ」としている。

 ウェザー社は2007年8月、新潟県中越沖地震の被災者向けにがけ崩れの危険性を知らせるメールを配信したことが許認可の範囲外と判断され、同庁から業務改善命令を受けている。




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2009.10.15 (Thu)

ダイキンの空気洗浄機

ダイキンの空気清浄機能であるストリーマ技術。


仕組みはよくわからんが、新型ウイルスH1N1型を100パーセント除去するらしい。


欲しい。


欲しい。


欲しい。


しかし、理系としてはどういう仕組みなのか知りたくなる。


でも、まず欲しい。




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2009.10.14 (Wed)

台風の上陸数

 先日、台風18号が日本に上陸しました。


この18号が上陸する際、気圧が低く、上陸する際950hPaぐらいだったでしょうか。


 これに対し、「これは日本が熱帯化している証拠だ」と言っている報道番組を見かけましたが、ぷぷぷと笑っちゃいました。


台風の平均発生数はここ30年で、約27個、そのうち上陸するのは約3個です。


多く発生したときは39個で、昭和42年、上陸の最多数は10個で、平成16年(2004年)です。


去年は上陸した台風はありませんでした。


上陸寸前の台風の中心気圧は気象庁のHPより、以下のようになっています。

台風の中心気圧




なんの根拠であんなこといえるのでしょう。


あおってるとしか言えません。



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2009.10.13 (Tue)

地球はあっちっち。

 地球温暖化の問題。


今日の人類の最大の課題のひとつ。


環境省、気象庁、文科省の報告では、21世紀末に日本の平均気温は4度上昇し、最高気温が30度以上の真夏日が年約40日から80日に倍増。


最低気温が0度未満の冬日は半減の20日程度になるらしい。


おそろしや。


9月の世界気温、過去最高タイ=エルニーニョなど影響
   -気象庁
     10月9日19時3分配信 時事通信

 9月の世界の月平均気温が平年より0.37度(速報値)高く、統計を取り始めた1891年以降、2005年と並び最も高かったことが9日、気象庁のまとめで分かった。温室効果ガスによる影響や、現在発生中のエルニーニョ現象などが原因という。

 同庁によると、9月の平均気温は平年より高い地域が多く、カナダから米国北部、ロシア西部からヨーロッパ北部などで高くなった。海面水温は熱帯域のほぼ全域で高かった。



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2009.10.12 (Mon)

紅葉はじまる

 青森県の八甲田山ではは紅葉が始まったようです。


東北地方では少しずつ紅葉が始まっていくのですね。


 東北地方の紅葉は、まるで山が燃えているように鮮やかな色に染まります。


今年は、高速道路が安くなっているので遊びに行くのもいいですね。



秋色モザイク 八甲田山で紅葉見ごろ
   10月5日7時56分配信 産経新聞


八甲田山(青森市)で紅葉が、例年より1週間ほど早く見ごろを迎えている。

 標高1000メートル付近の湿原「毛無岱(けなしたい)」では、オレンジに色づいたキンコウカや赤いナナカマド、黄色いミネカエデと針葉樹の緑色が、鮮やかなモザイク模様を浮かび上がらせた。




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2009.10.11 (Sun)

JRの安全判断

 台風が過ぎ去り、関東では鉄道が大混乱しました。


JRは過去の教訓を生かして、風速計を増設したためによるもの。


安全をとったという意味では、評価すべきものです。


 台風が来ても鉄道が動くという考えをもって、8日を迎えることのほうが、もっとも危険だということを認識しなくてはいけません。




JR最大規模の運休…風速の規制強化が一因
   10月8日21時56分配信 読売新聞


 台風18号の影響で、首都圏のほぼ全線がストップしたJR東日本では、影響人員が過去最大規模の計約296万人に上った。

 JR東日本によると、同社は乗客5人が死亡した2005年の山形県内の羽越線の脱線・転覆事故以降、運転を見合わせる風速の規制値をそれまでの秒速30メートルから25メートルに引き下げた。風速計も事故発生時は228基だったのを、今年3月までに674基に増やしており、このうち首都圏には約180基が設置されている。こうした安全対策が、今回の台風で各線の運休が増えた一因となったとみられる。

 一方、東北・山形・秋田新幹線や上越・長野新幹線も一時運転を見合わせ、38本が運休、72本が遅れて約7万人に影響が出た。



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2009.10.10 (Sat)

寒露

 寒露(かんろ)は、二十四節気のひとつで、10月8日、まれに10月9日になることもあるようです。


寒露の期間は、この日から霜降まで。


 太陽黄経が195度。


露が冷気によって凍りそうになるころとなり、九月節(旧暦9月)になります。


 暦便覧では、「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」と説明してあり、雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころになります。



寒露の期間の七十二候は以下の通りです。


初候

鴻雁来         (こうがん きたる)
             雁が飛来し始める(日本)
鴻雁来賓        (こうがん らいひんす)
             雁が多数飛来して客人となる(中国)


次候

菊花開         (きくのはな ひらく)
             菊の花が咲く(日本)
雀入大水為蛤     (すずめ たいすいにいり はまぐりとなる)
             雀が海に入って蛤になる(中国)


末候

蟋蟀在戸        (きりぎりす とにあり)
             蟋蟀が戸の辺りで鳴く(日本)
菊有黄華        (きくに こうかあり)
             菊の花が咲き出す(中国)




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12:25  |  二十四節気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

台風上陸!そのとき、中部空港では!?

名古屋、中部空港(RJGG)の台風接近時のMETAR時系列です。

071600Z 02015KT 6000 -SHRA FEW003 SCT006 BKN020 17/16 Q0989 TEMPO 11028G38KT

071630Z 02023KT 6000 -SHRA FEW003 SCT006 BKN025 17/16 Q0986 BECMG 11045G55KT

071700Z 02033KT 9999 FEW005 BKN030 17/16 Q0982 BECMG 11045G55KT 4000 SHRA BR

071730Z 03031G41KT 9999 -SHRA FEW015 BKN040 18/16 Q0978 BECMG 11045G55KT 4000 SHRA BR BKN005 BKN020 SCT020CB

071800Z 06045G60KT 9999 -SHRA FEW015 BKN035 21/18 Q0976 TEMPO 11065G85KT 1500 +SHRA BR BKN005 BKN020 SCT020CB

071830Z 07044G61KT 5000 -SHRA BR FEW015 BKN025 21/19 Q0972 TEMPO 11065G85KT 1500 +SHRA BR BKN005 BKN020 SCT020CB

071900Z 07043G64KT 2000 R36/1700U SHRA BR FEW009 SCT012 BKN025 21/19 Q0968 TEMPO 09055G75KT 1500 +SHRA BR BKN005 BKN020 SCT020CB

071930Z 04026G48KT 010V080 1300 R36/0900V1300N +SHRA BR FEW005 BKN012 BKN020 FEW025CB 21/20 Q0968 TEMPO 1500 +SHRA BR FEW005 BKN008 BKN015 FEW025CB

072000Z 35058G73KT 0600 R36/0350V0500N +SHRA BR FEW003 BKN006 BKN020 FEW025CB 18/17 Q0965 TEMPO 1500 +SHRA BR FEW005 BKN008 BKN015 FEW025CB

072030Z 33059G79KT 0400 R36/0300V0500N +SHRA BR FEW002 BKN005 BKN009 23/23 Q0966 TEMPO 1600 +SHRA BR FEW005 BKN010 BKN015 FEW025CB

072100Z 31048G62KT 2000 R36/0900V1800D SHRA BR FEW008 SCT012 BKN020 19/18 Q0972 NOSIG

072130Z 29039KT 4500 -SHRA BR FEW010 SCT020 BKN030 20/18 Q0977 BECMG 9999 NSW TEMPO 32035G45KT

072200Z 27032KT 9999 -SHRA FEW010 SCT030 BKN040 21/17 Q0982 TEMPO 30030G40KT



 午前5時に気圧、965hPaを記録し、視程が悪化、大雨。

 午前5時30分に最大風、北北西の風、風速毎秒30メートル、突風40メートルを記録しています。


080100Z 27030G40KT 9999 VCSH FEW015 BKN070 21/16 Q0992 NOSIG

 午前10時には、真横の風15メートル、突風20メートル


080230Z 31034KT 9999 FEW025 SCT150 BKN/// 22/16 Q0995 TEMPO 30035G45KT

 午前11時30分でも、横風が厳しくどうにか運航できるような気象状態です。
横風制限値が25ノット、12.5メートルの飛行機もあるので、欠航便もかなりの数に上ったのではないでしょうか。


 また、昼過ぎは北西の風10~15メートルで、中部空港は滑走路方向18/36なので、横風成分としては12メートルあたり。

 厳しい風に変わりはありませんが、ほとんどの飛行機で離着陸が可能な横風25ノット、12.5メートルを下回っていました。


中部空港の厳しい1日でした。


 羽田空港(RJTT)も朝方から風が厳しく、午前7時47分に南風、風速毎秒27メートル、突風34メートルを記録。

072247Z 17053G67KT 2500 R34L/0800VP1800N R22/1200VP1800D R16L/1800D SHRA BR FEW008 SCT015 BKN020 22/19 Q0988 RMK 1ST008 3CU015 6CU020 A2918


 午前10時にまた風が60ノットを超え、

080100Z 19044G60KT 8000 FEW010 BKN020 24/18 Q0986 RMK 2CU010 5CU020 A2913


 午後1時15分に以下のようなMETARがあるように、WS ウインドシヤーのが続いたようです。 

080415Z 22022G34KT 9999 FEW030 26/16 Q0988 RMK 2CU030 A2918 WS ON SHORT FNA RWY22 BY B744 AT 0353


 羽田空港は東風や昨日のような南西風が極端に強くなると、離着陸に支障をきたす欠陥空港です。

理由は大都市近郊に存在するため、騒音問題だということです。



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2009.10.08 (Thu)

高潮

 台風を警戒するにあたって、大雨・洪水・土砂崩れはもちろん、台風ならではの高潮が挙げられます。


発達した低気圧や台風で起こりやすい、高潮。


原理は気圧の低下がひとつに挙げられます。


 そして、風下への吹き寄せや湾のような遠浅の海が陸地に入り込んでいる地形などの影響。


 最後に天文潮。


中秋の名月が3日、満月は4日でした。


昨日、7日は居待月(いまちづき)、8日は寝待月(ねまちづき)と呼び、それぞれ十八夜、十九夜にあたります。


天文潮は満月と新月において、太陽と月と地球が線上に重なるため、潮位が高くなり、上弦下弦のときに低くなります。


潮位が高くなる満月や新月あたりを「大潮」、上弦下弦のあたりを「小潮」、その間を「中潮」と言います。


潮の呼び方は他にもありますが、今回は省略。


 7日、8にともに中潮、大潮ではありませんが、台風の吹き込みと接近が考えられる伊勢湾や吹込みが主に考えられる東京湾では、満潮時刻への警戒を怠ってはいけません。


名古屋の満潮時刻は7日1906と8日0818です。


東京は7日1758と8日0725です。


土嚢
自治体の一部は土嚢を作っていることでしょう。




 気象を勉強する際におろそかにした波の分野ですが、けっして切ってはいけない分野です。


気象予報士を目指すなら、波もしっかり勉強しなくてはいけません。


台風が近づいているのに、高潮の原理を知らなかったでは話になりません。


波



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2009.10.07 (Wed)

今日のFBJP

FBJP1800Z07OCT09.jpg
10月7日18時発表のFBJP



火山噴火に台風、シビアタービュランスやCAT、着氷などなど。


てんこ盛りです。


FBJP1800Z07OCT09左
左側拡大。


FBJP1800Z07OCT09右
右側拡大。


今日、飛行機の欠航が多数発生しています。


出張や旅行などの用事がある場合、代替案を考えるべきでしょう。


飛行機は横風にも弱いですからねぇ。


横から、35kt吹いていたら、絶望的ですよ。



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2009.10.06 (Tue)

台風18号 接近!!

 台風18号への警戒が広がっています。


上陸する恐れが高く、上陸時の中心気圧は940-950hPaとの予想も出ています。


この気圧ですと、ここ十年間、記録がないのではないでしょうか。


それだけ、警戒が必要ということです。


 また、近畿や四国、関西あたりに上陸するコースが全国的に被害をもたらすということで、悪いコースです。


また、現在偏西風が対馬海峡、日本海を経由して北海道に走っています。


この偏西風は強く、それに伴う前線の活発化も予想されます。


台風だけではなく、前線下の地域も警戒が必要です。




 以下は、気象庁のHPより、台風の強さの単位を表すものを表記します。

台風の大きさと強さ

 気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として,下表のように風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 「大きさ」は「強風域(風速15m/s以上の強い風が吹いているか,地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲)」の半径で,「強さ」は「最大風速」で区分しています。

 さらに,強風域の内側で風速25m/s以上の風が吹いているか,地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲を暴風域と呼びます。


台風の強さと大きさ



 大型、超大型の台風それぞれの大きさは,日本列島の大きさと比較すると以下のようになります。


台風の大きさの例



 台風に関する情報の中では台風の大きさと強さを組み合わせて,「大型で強い台風」のように呼びます。ただし,強風域の半径が500km未満の場合には大きさを表現せず,最大風速が33m/s未満の場合には強さを表現しません。例えば「強い台風」と発表している場合,その台風は,強風域の半径が500km未満で,中心付近の最大風速は33~43m/sあって暴風域を伴っていることを表します。

 なお,天気図上では,暴風域を円形で示します。この円内は暴風がいつ吹いてもおかしくない範囲です。




8日にも上陸へ=台風18号、強い勢力維持
   -早めに防災対応を・気象庁
     10月6日18時16分配信 時事通信

 非常に強い台風18号は6日、南大東島の近海を北上した。強い勢力を保ったまま8日昼にも西日本から東日本に上陸する可能性が非常に高く、気象庁は大雨や暴風への厳重な警戒を呼び掛けた。

 会見した村中明主任予報官は「雨や風が激しくなってからの行動は危険。時間的余裕のあるうちに避難など防災対応を取ってほしい」としている。

 同庁によると、台風は6日午後4時現在、南大東島の南約190キロの海上にあり、時速約30キロで北北西へ進んだ。中心気圧は940ヘクトパスカル、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。半径150キロ以内で風速25メートル以上の暴風となっている。

 7日未明にかけて南大東島に最も接近した後、西日本の南海上を北東に進み、8日には西日本から東日本に接近し、上陸する恐れがある。上陸時には中心気圧945~950ヘクトパスカル、最大風速40~45メートルと予想される。



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2009.10.05 (Mon)

台風 予報円

 台風18号が接近中です。


 台風の予報円とは、スパコンで計算した結果の70パーセントがその円内にはいるということです。


去年、精度の向上から、円の大きさが縮みました。


予報円は12,24時間後は3時間ごとに、48,72時間後は3,9,15,21時の解析で発表されます。


12時間後の予報は省略されることもあります。


 2007年からは、日本に接近した台風において、新たに3,6,9,15,18,21時間後の予報円が追加されます。


また、台風進路予報図において予報円の中心を結ぶ線が表示されます。


以上を読んだ上で、下の画像を見てください。


台風18号09_FNN


台風18号_09_気象庁


 あるニュース番組ですが。。。


予報円の中心を結ぶ線が表示されています。


 けっして、中心線上を台風が進んでいくわけではありません。


また、予報円でさえ70パーセントの確率であることを考えると、中心線上を進む確率はこれよりも低いわけです。


 中心線を描くと、その線上を進んでいくという誤解を招きやすいため、必ずこの点について説明が必要になります。


ということで、予報円の中心を線で結ぶ方法は、誤解を招きやすいし、ちゃんと説明しなくちゃいけないので、放送業界にとっては危ない橋だと思うのですが。。。


以下の図は、暴風予報円の作成のために使うスパコンの結果です。


ご参考までに・・・


予報円の作成法




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2009.10.04 (Sun)

衣替え

10月に入り、夏が去ったことを朝の気温で痛感しています。


また、日差しがまぶしく、上空には大陸性の乾いた空気がどーんと居座っているのがちじょうにいてもわかります。


衣替えの季節です。


制服を着る人々、学生さん、警察官、自衛隊員、パイロットや客室乗務員、などなど。


長袖でやや色の濃い服装に変わってるんでしょうね。


今年は暖冬だとか、熱帯化しているから10月でもまだまだ暑いとか、声が聞こえてきそうですが、10月は10月です。


紅白まで、あと3ヶ月。





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2009.10.03 (Sat)

お月見できないハンバーガー

 中秋の名月はご覧になりましたか?


9月の満月も大きく綺麗でしたが、今年の中秋の名月は、10月、例年より遅く、また、満月とは限りません。


 十五夜ではありますが、満月ではないので、東側が少し欠けた月です。


満月は4日。



月見バーガー




 月見バーガーなんてぇのが、あるハンバーガー屋にて期間限定で売ってましたが、ちゃんと中秋の名月を調べたんでしょうか。


月見バーガーはすでに2日で販売が終了しています。


 ほんまもんの月見は10月3日でした。


お粗末さまでした。





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2009.10.02 (Fri)

新じゃが計画

田舎からもらったジャガイモ(ダンボールにどっさり)が、すこしやわらかくなったり、目が出始めたので、


先日、庭に5個ほど埋めてみました。


残りは、籾殻(もみがら)にくるもうかとおもったら、そんなものはない!


仕方なく、粉炭をたっぷりいれたダンボールの中に掘り込んで、ガムテープで光を遮断して保管しました。


正解かどうか春にわかります。


先日埋めたジャガイモのほとんどから芽が出ました。


新春には新じゃがが収穫できるでしょうか。




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