気象予報士の航空気象 2009年12月

*All archives   *Admin

2009.12.31 (Thu)

おおみそか

今年も最後の1日となりました。


TVはもちろん紅白。


みなさん、よいお年を。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




19:34  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

大雪注意!

 元旦、西高東低の気圧配置が強まり、各地で大雪・暴風に警戒が必要になりそうです。


大晦日、元旦と人の流れが多くなりそうなので、みなさん十分に気を引き締めて行動しましょう。


強い冬型の気圧配置になったときは、関が原から名古屋にかけて大雪となることがあります。


 高速が元旦から1000円になりますが、名神高速では雪への対策を十分にとって、走行しましょう。


気をつけて。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




15:47  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

下地島にF-22、タッチンゴー

 米軍の普天間飛行場の移転案に、下地島が候補に挙がっています。


下地島は航空会社の訓練飛行場となっていて、アマチュアカメラマンの聖地です。


以前から、自衛隊誘致活動をしてましたが、米軍が来ると、状況は激変するでしょうね。


自衛隊誘致にあたっては、諸外国の外交においても影響を及ぼしています。


米軍でも当然起こるでしょう。


 また、島民にとっても大きな影響があることは必至です。


さて、どうなるのでしょうか?




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




15:28  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

年末年始の天気予報

年末年始のお天気の予報がでました。


後数日なので、かなり精度のいいものです。


計画をたてなくちゃ。



北・東日本は大荒れに
   =年末年始の天気予報-気象庁
     12月28日15時23分配信 時事通信


 気象庁は28日、年末年始の天気予報を発表した。31日から1月2日ごろは、北部で低気圧が急速に発達し、冬型の気圧配置が強まって、非常に強い寒気が入る。北日本(北海道と東北)や東日本を中心に大荒れとなり、暴風や大雪に警戒が必要。交通機関への影響も予想されるという。

 日本海側は雪や雨の日が多く、山岳部では雪崩にも注意する必要がある。太平洋側は晴れる日が多く、関東や東海、高知、九州南部などで初日の出が見える可能性がある。沖縄・奄美地方は曇りの日が多い。

 海上は風が強く、波が高くなるため、船舶は警戒が必要。高い山では30日夜から31日にかけて天候が急変し、気温が大幅に下がるという。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




15:57  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

米国線、検査強化

 米国内において、テロ未遂事件が起こりました。


飛行機を愛するものにとって、憎むべき存在です。


気象だけでなく、機材品質の向上・訓練内容の向上などによって、約100年間も培ってきた安全への追求を脅かす自爆テロ。


許せません。


 海外旅行が多くなる年末年始において、影響は必至です。


伊豆半島の地震による風評被害で観光客が激減しているようですが、海外旅行にはそれほど影響していません。


しかし、米国行きの旅客機においては、手荷物検査の強化などが行われているようです。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




20:24  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

イエロークリスマス

 黄砂が降ったようです。


なんだかぼやけた青空に見えたのは、そのせいでしょうか。


福岡や広島、舞鶴などの西日本では、視程が10kmくらいだったようです。


空港のMETARでは、霧による視程悪化以外は観測されていません。


それほど強烈なものではなかったようです。


 黄砂は春、秋によく降ります。


大陸からの移動性の気団が運んでくるからです。


冬の12月に黄砂が降ることは珍しいことです。


気象庁のHPには黄砂の観測情報と予測がありますので、リンクします。

気象庁黄砂情報



 自宅の前に停めている愛車がなんだか薄汚れているのをみて、まさかなぁとは感じていました。


みなさんの車も白いような黄色いような粉みたいな汚れが付いていて、朝露もしくは朝霜で粘ったような汚れが付いていませんか?


天気も変わりやすいので、洗車のタイミングは考えなくてはいけないようですね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:30  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

クリスマスの必死で異様な光景

 クリスマスです。


昨日はイブです。


ホワイトクリスマスとなった地域はあったのでしょうか?


関東は、比較的暖かかったので、雪はまずないでしょう。


 むかし、12月25日に大きなホテルの停留所からバスにのって、羽田空港から出張に行ったときのことです。


時間は10時ごろ発のバスでしたが、ホテルからぞろぞろと若いカップルが出てきました。


なんで?と思いましたが、


「そうか、クリスマスか!!」


 男の子は、一生懸命、アルバイトかなんかでお金を稼いで予約したんでしょうか?


しかし、ホテルからぞろぞろ出てくる若いカップルの集団は異様な光景でしたね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




11:44  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

瀬戸内、淡路の霧

明石大橋濃霧



 淡路島周辺では霧が発生したようです。


大橋は霧に飲まれていますが、一見、サンフランシスコの金門橋かと思いました。


衛星画像を見ると、可視画像では白く覆われ、赤外画像では薄く映っているので、霧かなぁとなんとか判別できます。


午前9時あたりまで、霧が濃かったようです。



金門橋with海霧




 以下、DATAです。


周辺空港の時系列METARです。


RJBB 関空
RJBB 240300Z 02009KT 6000 BR FEW020 BKN/// 11/05 Q1019 NOSIG
RJBB 240230Z 01008KT 6000 BR FEW015 BKN/// 11/05 Q1020 NOSIG
RJBB 240200Z 08003KT 020V120 6000 BR FEW015 BKN/// 11/06 Q1021 NOSIG
RJBB 240130Z VRB01KT 6000 BR FEW015 BKN/// 10/06 Q1022 BECMG 03006KT
RJBB 240100Z VRB02KT 6000 BR FEW015 BKN/// 10/06 Q1022 BECMG 03006KT
RJBB 240030Z 07003KT 030V100 5000 BR FEW015 BKN/// 10/07 Q1021 NOSIG
RJBB 240000Z 12005KT 080V160 5000 BR FEW010 BKN/// 09/07 Q1021 NOSIG
RJBB 232330Z 02004KT 5000 BR FEW010 BKN/// 10/06 Q1021 NOSIG
RJBB 232300Z 30008KT 270V340 5000 BR FEW008 BKN/// 09/07 Q1021 BECMG 02005KT
RJBB 232230Z 30007KT 6000 FEW008 BKN/// 08/06 Q1021 BECMG 02005KT
RJBB 232200Z 29003KT 250V330 6000 FEW008 BKN/// 09/05 Q1020 BECMG 02005KT
RJBB 232130Z 30004KT 6000 FEW008 BKN/// 08/05 Q1020 BECMG 02005KT
RJBB 232100Z 01003KT 330V040 8000 FEW008 SCT/// 09/06 Q1020 NOSIG
RJBB 232030Z VRB02KT 7000 FEW006 SCT/// 08/06 Q1020 BECMG 01007KT
RJBB 232000Z 34004KT 7000 FEW006 BKN/// 09/06 Q1020 NOSIG
RJBB 231939Z 34006KT 8000 FEW006 SCT010 09/06 Q1020 RMK 1ST006 3CU010 A3013
RJBB 231930Z 34006KT 8000 FEW006 BKN010 09/07 Q1020 NOSIG
RJBB 231914Z 33007KT 8000 FEW006 BKN010 09/07 Q1020 RMK 1ST006 5CU010 A3012
RJBB 231900Z 01006KT 9999 FEW006 SCT015 09/07 Q1020 NOSIG


RJBE 神戸
RJBE 240300Z 05004KT 020V100 9000 FEW015 SCT030 BKN/// 10/05 Q1020
RJBE 240200Z 12005KT 8000 FEW015 SCT040 BKN/// 10/06 Q1021
RJBE 240100Z 06005KT 8000 FEW015 BKN/// 09/05 Q1022
RJBE 240000Z 00000KT 8000 FEW015 BKN/// 08/06 Q1021
RJBE 232300Z 04005KT 6000 NSC 07/05 Q1021
RJBE 232200Z 04006KT 5000 BR NSC 06/05 Q1020


RJOB 岡山
RJOB 240300Z VRB03KT 9999 FEW020 11/06 Q1019
RJOB 240200Z 11005KT 070V130 9000 FEW020 SCT/// 08/06 Q1020
RJOB 240100Z VRB02KT 9000 PRFG FEW000 SCT/// 05/05 Q1021
RJOB 240000Z 11004KT 050V150 7000 R07/P1800N PRFG FEW000 BKN/// 03/03 Q1021
RJOB 232300Z 34003KT 270V010 9999 PRFG FEW000 BKN/// 03/02 Q1020
RJOB 232200Z 25003KT 220V290 8000 R07/P1800N BCFG FEW000 BKN/// 01/M00 Q1020


11時の兵庫県の日照時間。

24DEC09アメダス





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




13:10  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

ジャマイカでオーバーラン

ジャマイカの時差から考えて、現地の午後9時から10時にかけてに事故が起こったようです。


ジャマイカ、キングストン国際空港の時系列METARを列挙。


事故当時は雷雨が発生していたようです。


ウインドシアーか速度超過、スリップなどなどいろいろ考えられますが、原因が待たれるところです。


230000Z 32004KT 9999 FEW016 BKN030 BKN100 24/19 Q1012

230100Z 040033KT 5000 SHRA BKN016 SCT030 BKN100 23/20 Q1013 RERA

230200Z 30012KT 5000 SHRA BKN014 SCT030 BKN100 22/20 Q1013 RERA

230228Z 31009KT 5000 TSRA BKN014 FEW016CB SCT030 BKN100 22/19 Q1013

事故発生かな?

230300Z 32008KT 3000 +SHRA BKN014 FEW016CB SCT030 BKN100 21/20 Q1014 RETSRA

230400Z 32014KT 1500 +SHRA BKN014 FEW016CB SCT028 BKN090 21/18 Q1013 RERA

230430Z 34011KT 4000 RA BKN014 FEW016CB BKN100 21/13 Q1013 RESHRA

230500Z 35002KT 3000 +RA BKN014 BKN090 20/18 Q1013

230600Z 19003KT 5000 RA BKN014 BKN090 20/18 Q1012

230700Z 31007KT 9000 -RA FEW016 BKN090 21/19 Q1010



アメリカン航空機がジャマイカの空港で事故、40人負傷・死者なし
12月23日15時25分配信 ロイター

 [ワシントン 23日 ロイター] 米アメリカン航空のボーイング737型機が22日夜、ジャマイカの首都キングストンの国際空港で着陸時に滑走路をオーバーランする事故を起こし、40人が負傷した。死者は出ていない。現地紙ジャマイカ・オブザーバーが伝えた。
 ジャマイカのダリル・バス情報相は、同紙に対し「負傷した乗客はキングストン公立病院に運ばれた。死者の報告はない」と述べた。
 米連邦航空局(FAA)のスポークスマンはロイターに対し、事故を起こしたのはアメリカン航空のマイアミ発331便と明かしている。また、フォックスニュースは現地からの報道として、機体は着陸後に大破したと伝えた。
 ジャマイカ・オブザーバーによると、同機は現地時間午後10時ごろ、大雨の中を着陸しようとして滑走路をオーバーランした。
 CNN電子版は空港当局者の話として、同機には乗客145人、乗員7人が搭乗していたと報じている。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




18:31  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

冬至

 冬至(とうじ)は、二十四節気のひとつで、太陽黄経が270度のときです。


12月22日ごろ、および、この日から次の節気の小寒までの期間となります。


北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。


暦便覧では「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明されています。


 冬至の日には北緯66.6度以北の北極圏全域で極夜となり、南緯66.6度以南の南極圏全域で白夜となります。


なお、1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しません。


日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃です。


 また、天文学的な冬至とは別に、慣習的に「一年中で一番昼が短く夜が長い日」のことを冬至と呼ぶことがあります。


南半球では昼と夜の長さの関係が北半球と逆転するため、南半球が慣習的な意味での冬至を迎える日は本来の夏至となります。




冬至の期間の七十二候は以下の通りです。

初候

乃東生          (なつかれくさ しょうず)
              夏枯草が芽を出す(日本)

蚯蚓結          (きゅういん むすぶ)
              蚯蚓が地中で塊となる(中国)


次候

麋角解          (びかく げす)
              大鹿が角を落とす(日本)

麋角解          (さわしかの つの おる)
              大鹿が角を落とす(中国)


末候

雪下出麦         (ゆきわりて むぎ のびる)
              雪の下で麦が芽を出す(日本)

水泉動          (すいせん うごく)
              地中で凍った泉が動き始める(中国)



今晩の晩御飯は冬至がゆ(小豆がゆ)に煮たカボチャを食べて、ゆず湯に入りましょうかね。







ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




23:08  |  二十四節気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

地震やら大雪やら

 伊豆半島付近の地震はようやく落ち着き始めたようですね。


関東も震度3程度揺れていましたが、一回も気づきませんでした。


 とほほ。。。


およそ1週間続いた冬型の天気は明日からは解消するようです。


 今日は、東北地方や北陸地方からの航空便に遅れが発生し、それに続く雪の影響を受けていない地方の便にも影響していたようです。


飛行機はこれがあるからね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:38  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

ジッタの洪水予兆

国際悪天予報の一部を手に入れました。


サウジアラビアのジッタの洪水が起きたところを予報した悪天予報です。


参考までに。


ジッタの洪水予兆





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




00:50  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

厳冬の富士

 今日は関東からも富士山が綺麗にくっきりと見ることが出来ました。


でも、悲惨な事故が起こってしまいました。


この時期の富士は過酷な場所なんです。


富士山



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:37  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

積雪の恐怖

 各地で大雪が降っています。


雪下ろしって大変です。


会社の関係で、数ヶ月だけ雪国に住んだことがありますが、雪下ろしをしていません。


ちょっとだけ手伝った経験はありますが。。。


積もった雪にダイブしたら、表面が凍っていて、顔面強打したことがあります。


 さて、雪下ろしですが、これをしないと家がつぶれるといわれています。


降ったばかりの雪の密度は、外気温3度以下で0.08g/cm3です。


これが底辺100㎡の二等辺三角形の屋根に1m積もったとすると、



141㎡→1410000cm3

       ×

  1m  →100cm

       ×

   0.08g/cm3


=11280000グラム = 11280kg = 11.3トン


なんと11・3トン!!


大人の象が2頭。


ホンダのフィットがおよそ1トンなので、これが11台。


新札1万円券1000枚で1.05kgなので、1076億円、年末ジャンボ1等前後賞360本。


 積もった雪には以下の種類に分けられます。ウィキからの抜粋です。


日本雪氷学会では、雪質によって積雪を次の9種類に分類しています。

新雪
  - 降雪時の結晶の形がほぼ完全に残っているもの。

こしまり雪
  - 樹枝形などの結晶が若干残る程度で、ほとんど丸みを帯びた氷の粒。小締まり雪。

しまり雪
  - 圧縮や焼結により丸みを帯びた氷の粒。粒子同士が網目状の組織で緩やかにつながっている。締まり雪。

ざらめ雪
  - 水の作用により粗大化した氷の粒。内部・表面に水を含むものと再凍結したものがある。粗目雪。

こしもざらめ雪
  - 新雪が融解・霜の付着などによって、平らな形状となった小さな氷の粒。小霜粗目雪。

しもざらめ雪
  - 新雪を核として成長した霜が肥大化し、骸晶状の氷の粒と化したもの。霜粗目雪。

氷板
  - 板状・層状の氷。

表面霜
  - 積雪層の表面に発達する霜。

クラスト
  - 積雪層表面にできる再凍結によってできた固い層。


 締まり雪の密度は0.25g/cm3、粗目雪は0.5g/cm3。


それぞれ、35トンと70トン!!


おそろしい数字です。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




01:37  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

虫の息

大雪ですね。


おおさむい。


外では、風がぴゅーぴゅーです。


枯れ葉が舞っています。


かまきり死んだかなぁ。



日本海側中心に大雪警戒を
   =鉄道や航空に影響-気象庁
     12月17日19時39分配信 時事通信


 日本列島は17日、冬型の気圧配置が強まって日本海側で大雪となり、鉄道や航空に運休や欠航などの影響が出た。気象庁は、19日にかけて東北の日本海側と北陸を中心に大雪が続くとして、路面凍結などに警戒を呼び掛けた。

 JR東日本によると、寝台特急「日本海号」などが運休し、羽越線の一部区間で運休や遅れが発生。日本航空や全日空によると、新潟や小松など主に日本海側の空港で欠航や遅れが生じた。

 18日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、東北日本海側と北陸が80センチ、長野、岐阜両県が50センチ、北海道、近畿北部、山陰が40センチ、四国と九州北部が15~20センチ。積雪の多い所では雪崩にも注意が必要という。 




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:52  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

B787初飛行

 ようやく飛びましたね。


 でも、当初は、30パーセントほどの燃費効率UPだったはず。


性能が出てないですね。



 落雷試験で、金属である骨組み部分に電荷が集中し、熱膨張かなんかで、複合材との結合部が破談したそうです。


その影響で、鋼材を増やし重量が増え、当初の性能が出せなかったそうです。


いいのかなぁ。


うーーーん。


 カタログ値の変更は織り込み済みなのかな。


北京オリンピックの頃には飛んでいる予定だったんですよね。


まぁ、落ちない程度にがんばって。



B787初飛行





「787」が初試験飛行
=燃費向上、商業運航へ前進-米ボーイング
12月16日6時22分配信 時事通信


 【エバレット(米ワシントン州)時事】米航空機・防衛大手ボーイングは15日午前(日本時間16日未明)、米ワシントン州で次世代中型機「787」(通称ドリームライナー)の初試験飛行を実施した。最新の公約通り、年内の試験飛行にこぎつけたことで、燃費効率を大幅に改善させた「夢の旅客機」は商業運航に向けて大きく前進した。

 「787」は、機体の約半分に炭素複合材を採用する画期的な構造。このため、既存中型機よりも軽く、燃費効率が20%向上した。また、日本企業とのかかわりが深く、主翼部分は三菱重工業が担当、炭素複合材は東レが供給。全日本空輸が55機を発注しており、商業運航用の1号機は2010年第4四半期に同社に納入される。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




13:52  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

雪の気配?

 明日は、強い寒波の到来で日本海側はおおむね降雪。


スキー場にとっては、恵みの雪になればいいのですが。


週末には、さらに強い寒波の到来で、高知や関東でも雪が降るかもしれません。


 雪に慣れていない地域で、雪が降ると、大混乱になりがちです。


対費用効果を考えても、羽田に大型、大量の除雪施設は必要ないですが、いざ自分が乗るときは、欠航や大幅遅延になってほしくないのが、正直な思いです。


気象予報士ですので、天気くらい予想して、代替手段を用意するべきなんですけどね。


相手が天気なので、自己責任なのは当然です。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




21:05  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

ふたご座流星群

 昨日、というか今日の未明、見ましたよ。


けっこう、見られました。


「カネ、カネ、カネ・・・」


というのが、精一杯。。。


年末ジャンボ当たらないかなぁ。



東京の夜空を駆けるふたご座流星群12月13日12時34分配信 時事通信


三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が13日未明、東京タワー(東京都港区芝公園)の上空を駆け抜けた。13日と14日の夜が流星群出現のピークと予想されている(時事通信社)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:24  |  ワタクシゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

明日からふたご座流星群!!

今日、13日からふたご座流星群があります。


彗星フェアトンが軌道上に放出した塵が、地球の軌道上にあるため、毎年恒例の流星群です。


楽しみです。


ふたご座流星群





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




21:40  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

巨大氷山流出

これも温暖化がかんでいるのでしょうか?


船とかぶつかったら、ひとたまりもないでしょうね。


おお、怖い。



巨大氷山流出





巨大氷山が豪州に向け漂流
   =長さ19キロ、幅8キロ
     12月9日20時55分配信 時事通信


 【シドニー時事】長さ19キロ、幅8キロ、広さ140平方キロの巨大氷山が南極からオーストラリアに向かってゆっくりと漂流しているのが9日、豪南極局の衛星写真を使った観測で分かった。AFP通信によると、現在、豪州の南約1700キロの位置にあり、専門家らは、氷山がこれほどの大きさを保ったまま、ここまで北上するのは1世紀に1度のイベントと話しているという。

 同局の氷河学者ニール・ヤング氏は同通信に対し、過去にこのような例があったかは知らないとし、「恐らくは帆船が往来していた(19世紀の)時代にまでさかのぼらないといけないだろう」と述べた。同氏によると、地球温暖化で海水温が上昇すれば、氷山の漂流が頻度を増す可能性があるという。先月にはニュージーランドに向かって漂流する100以上の氷山も観測されている。 




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




20:09  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

FBJPの常連さん。

ここ最近のFBJPの常連さん、桜島。


今月も何度か載ってますね。


桜島って、噴煙を上げていることで、有名ですよね。


いつだったか、出張で鹿児島に行ったとき、朝の天気予報で降灰予報をしていたことにびっくり。


航空の世界でも敵である火山灰は、主婦のみなさまにとっても敵なんですね。






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




16:08  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

12月のカマキリ

庭の樹木のほとんどが丸裸。


枯葉のコートを脱ぎ捨てています。


完全に丸裸の樹もあれば、あと数枚残すだけの樹もあります。


そんな中、ふと足元を見ると、


!!!


カマキリ




カマキリがいるではありませんか?


こんなに寒くなってきているのに、カマキリを見かけるとは驚きです。


来年は、いつごろまで見られるのか、比較のためにも、今日のブログにします。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




15:55  |  ワタクシゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

ラッシュアワー

昨日は、京成線で人身事故が合ったようで、電車がいつもより多い気がしました。


JRにかなり流れているようで、ちょっと疲れました。


帰宅してから、何気にネットで検索してみると、午後11時でも京急、都営浅草線、京成線は混乱していたようですね。


お疲れ様です。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




23:30  |  ワタクシゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

透き通るような青い空

昨日は、大雪でしたが、関東はとってもよい天気。


朝の間、少し雲が出ていたのですが、昼過ぎには雲ひとつないよい天気。


まぶしい日差しと、雲ひとつない青空の下、しばらく空を眺めて、高い空を飛んでいく飛行機を目で追いかけてしまいました。


会社からの電話で現実に戻されましたが、ほんの数分、空を眺めていましたので、すがすがしい気持ちになりました。


明日から崩れるみたい。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。



23:16  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

大雪

大雪(たいせつ)は、二十四節気のひとつで、12月7日ごろです。


大雪の期間は、この日から冬至までです。


太陽黄経が255度。


暦便覧では、「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と説明されていて、雪が激しく降り始めるころです。十一月節です。


鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころです。


大雪の期間の七十二候は以下の通りです。

初候

閉塞成冬        (そら さむく ふゆとなる)
             天地の気が塞がって冬となる(日本)

鶡鳥不鳴        (かっちょう なかず)
             やまどりが鳴かなくなる(中国)鶡は{喝-口鳥}


次候

熊蟄穴         (くま あなに こもる)
             熊が冬眠のために穴に隠れる(日本)
虎始交         (とら はじめて つるむ)
             虎が交尾を始める(中国)


末候

鱖魚群         (さけのうお むらがる)
             鮭が群がり川を上る(日本)鱖は{魚厥}
茘挺出         (れいてい いずる)
             大韮が芽を出し始める(中国)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。



01:39  |  二十四節気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

ブルーインパルス焼き

ブルーインパルス


曲技飛行部隊で有名なブルーインパルス。


何度か、航空ショーを見に行ったことが、私はあります。


スタークロス


バーティカル・キューピッド
航空自衛隊HPより



かっこいいっす。


どっかのテレビかネットか、ニュースで見たのですが、ブルーインパルス焼きというものがあるようで。。。


これは、赤丸急上昇!


ZOOM UP!!




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




13:49  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

落ち葉拾い

初冬紅葉



庭のもみじが・・・


ほとんどの葉を落としました。


庭掃除が大変です。


たくさんの落ち葉を見ていると、焼きいもを作りたくなります。


落ち葉炊きって、都会では、歌の世界のみで、都会の子供は見る機会がないのでは・・・


田舎の我が家でも、住宅街なので、落ち葉炊きは出来ません。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。



22:25  |  ワタクシゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

年末・年始の天気は?

各地の気象台が1ヶ月予報をだしているようです。


年末正月は気温が比較的高く、晴れる日が多いようです。


そのため、降水量は少なめ。


今年のホワイトクリスマスはいかに・・・?


初詣・初日の出もいい天気かな?





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。







22:20  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

雪虫が雪を運ぶ

みなさん、雪虫って知ってますか?


私は北海道に旅行に行った際、一度、見たことがあります。


まぁ、ただの綿毛の虫なんですけどね。


雪虫




<雪虫>
   初雪を告げる虫との俗説通じず 気象変化のせい?北海道
     12月3日11時7分配信 毎日新聞


 民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は2日、北海道内で「冬の訪れを告げる使者」とされる雪虫(ワタムシの俗称)の大量発生から初雪までの平均日数は19日だったと発表した。「雪虫の初飛来から1週間後」との俗説より10日以上遅く、同社広報は「昔の経験による予測が通じなくなったのは、雪虫の発生を促す寒気と初雪をもたらす寒気の循環が延びているためと考えられる」と説明している。

 同社は俗説の正確さを確認するため、07年から毎年調査。今年も札幌、旭川、函館、釧路、網走市など道内8都市の約800人から寄せられた雪虫の発生日時、場所などの情報を集計した。それによると、大量発生から初雪まで最短だったのは網走の15日、最長は釧路の27日で、8都市平均では19日だった。08年は平均28日、07年は同24日で、3年間の平均では23日となった。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。







22:53  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

とても視程がよい1日でした。

RJTT 020300Z 05003KT CAVOK 13/05 Q1022 RMK A3019


いい天気でしたね。


月



満月が上ってくるのも見ましたよ。


綺麗でした。


富士山もよく見えました。


富士山



しかし、明日から南海上の台風の影響で南岸上に前線を伴った低気圧が発生し天気は雨、日本海の低気圧と上空の寒気との相乗効果で、あさっては西高東低の気圧配置になるようです。


ぶるぶる。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。







22:02  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT