気象予報士の航空気象 2010年07月

*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

地震雲と地震

朝っぱらから地震に叩き起こされました。


大きな地震でしたね。


初期微動で起きて、来るっと感じ、大きな揺れが始まって寝ました。


ふと、思い出したのですが、いまさの話でごめんなさい。


しかも、因果関係がはっきりしないものなんですけど。


18日の夜、南の空に縦に伸びる変な雲をみて、地震雲かもって思っていたのです。


言いっぱなしが最悪なんですが、因果関係知りたいですね。


 

 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。










23:21  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

ムシも季節更新

九州南部、梅雨明け。


夏を迎えました。


ニイニイゼミは朝からうるさいし、夕方にはヒグラシ。


夜、羽ありがぶんぶん飛んで、家の中にまで侵入してきます。


いやぁ、あつい。



ブルックス セレクトショップ【携帯向けサイト】(192*53)

 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


12:29  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

梅雨あけ

梅雨あけたよーーー。


各地で30度越え。


今週は、35度猛暑日を迎える地域が多いとか。


空の色が変わりました。


抜けるような青空です。



広範囲で一気に梅雨明け
   =九州北部から北陸、関東甲信―気象庁
     7月17日11時8分配信 時事通信


 気象庁は17日、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると発表した。各地方とも平年と同じか1~5日早い。

 また、九州北部、四国、近畿、東海は昨年より13~18日早く、関東甲信は3日遅い。中国と北陸は、昨年の梅雨明けが特定されていない。

 広い範囲で梅雨明けした17日午前、列島各地は青空が広がり、各地で最高気温30度を超える真夏日となった。

 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


14:00  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

梅雨よ。あけておくれ。

一昨日より昨日、そして今日。


空が夏の訪れをを伝えています。


透き通るような青空に浮かぶ積雲と積乱雲。


夕方の雷雨。


今日は各地で積乱雲がたっていたようです。


もう梅雨明けでしょ!


個人的には。。。


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


23:09  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

見せてもらおうか、全日空のガンダムジェットの性能とやらを!

ANA_GUNDAM.jpg



とびあがーれ、とびあがーれ!ガンダムーーーゥ!!


全日空でガンダムジェット。


明日から飛び立ちます。


ANA_GUNDAM2.jpg


「見せてもらおうか、全日空のガンダムジェットの性能とやらを! 」


だったら、日本航空は対抗して”シャア”シリーズだしたらおもしろいのになぁ。


シャアザク・ジェット


通常の3倍のスピード、先の戦役でたった一機で5機もの飛行機を空中で抜いた。


ジャルジャク


ツノほしいなぁ。空力学的にだめかぁ。


幻のシャア専用ドム・ジェット


「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」


ゲルググ・ジェット


エンジンのファンはナギナタ塗装。


これまた幻のシャア専用ガンダム・ジェット


そして、ジオング・ジェット


「足なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです! ...」 まじ、ギア(脚)は必要でしょ?


金色の百式・ジェット。


百式


見てみたい。金色は、いままでなかったでしょ!?


サザビー・ジェット。


ファンネルが周りをぐーるぐる。


小説版で搭乗するナイチンゲール・ジェット。


シャア全身



キャプテンはシャアの制服着て、もちろん仮面つき。


そしてひとこと。。。


「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」


クワトロ大尉


コーパイロットは、そうね雑魚パイロット服かドレンのような服。


クワトロ大尉のように日向君うでまくりでもいいかも。


「まだ終わらんよ!」


客室乗務員はララァの服。セーラさんでもいいかも。


機内ではグッズ販売。バカ売れ確実!!


無理だろうなぁ。


スポンサー同じで、再建中ときたもんだ。


おねがい!


シャア専用ジェット飛んでくれ!


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


23:30  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

七夕

今日は七夕です。


七夕といえば、仙台。


仙台に出張に行ったときに、ちょうど七夕祭りをやっていたことを思い出します。


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


23:15  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

西暑北冷

今年は台風が少ない。


過去の事例から、エルニーニョ現象が終息した年に多いという。


エルニーニョ現象が終息し、インド洋の海面水温が高く、台風の発生の場であるフィリピン近海の対流活動が弱くなるという循環。


台風少発生メカニズム06JUL10



産経新聞に記事が掲載されています。


このような年には、西暑北冷になるそうです。


今春は霜や雪で作物の苗がやられています。


収穫量がしんぱいです。


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


17:12  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

首都圏大雨

RJTT 050823Z 14011KT 7000 SHRA FEW010 BKN015 BKN025 FEW030TCU 26/24 Q0996
RMK 1CU010 5CU015 6CU025 2TCU030 A2941 3500N-NE TCU OHD MOV NE

RJTT 050830Z 12011KT 4000 R34L///// R22///// R16L/1300VP1800N SHRA BR
FEW010 BKN015 BKN025 FEW030TCU 26/24 Q0996
RMK 1CU010 5CU015 6CU025 2TCU030 A2941 TCU OHD MOV NE


RJTT 050900Z 15009KT 6000 -SHRA BR FEW010 SCT015 BKN020 26/24 Q0996
RMK 1CU010 3CU015 7CU020 A2942 BR N


今年も「ゲリラ豪雨」と叫ぶ季節がやってきました。


都心の一部では、1時間あたりの雨量が100ミリを越えたところもあるようで、車がタイヤの上まで浸かっていた映像をニュースで見ました。


危険です。



 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


23:20  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

活発な活動

九州地方では、連日大雨が降っているようです。


前線の活動は日によって南北に移動して変わります。


しかしながら、九州南部で例年のように活発に積乱雲が活動しているようです。


注意です。


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


17:33  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

ムシムシ虫

蒸し暑いが続いています。


散歩しているとすごく感じます。


夕方には蚊におそわれ、かゆいかゆい。


体調も気をつけんとやばいっすね。


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


20:35  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

雷ごろごろ 家でごろごろしてぇよ

栃木のほうは、夏の風物詩でもある積乱雲に襲われています。


そう、夕方、千葉の方角でゴロゴロしているなあと思っていましたら、成田空港に雷雲が直撃していたようです。


明日は、全国的に雨模様。


RJAA 020800Z 12004KT 9999 TS FEW020 FEW025CB BKN///
26/23 Q1004 TEMPO 3000 TSRA
RMK 2CU020 1CB025 A2966 FBL TS 10KM SW MOV NE

RJAA 020816Z VRB04KT 2800 R16R/0650VP1800D R16L/P1800N
+TSRA BR SCT020 FEW025CB BKN/// 26/23 Q1004
RMK 4CU020 2CB025 A2967 MOD TS OHD MOV NE

RJAA 020818Z VRB03KT 2000 R16R/0650VP1800D R16L/P1800N
+TSRA BR BKN015 FEW025CB BKN/// 26/23 Q1004
RMK 5CU015 2CB025 A2967 MOD TS OHD MOV NE

RJAA 020825Z VRB02KT 3000 R16R/0650VP1800U R16L/1400VP1800D
TSRA BR BKN015 FEW025CB BKN/// 25/23 Q1004
RMK 6CU015 2CB025 A2967 MOD TS OHD MOV NE

RJAA 020830Z VRB02KT 4500 R16R/P1800N R16L/1400VP1800U
TSRA BR SCT015 FEW025CB BKN/// 25/24 Q1004
BECMG 8000 NSW


NHKの天気予報では、今年の梅雨は、

九州四国近畿・・・平年どおり。大雨あり。
関東    ・・・空梅雨、しかし局地的な大雨に注意。
東北    ・・・梅雨明け遅れるかも?平年より雨量が多い。

と、予報していました。


さてさて。


またも、耳障りな「ゲリラ豪雨」と煽り立てる季節がやってきました。


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


23:24  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

のりこえる

最近、いろいろありまして。。。


あまり元気ではないのです。


そんなわたしの心に届いたナンバーをひとつ。


NHK教育、朝の6時55分から放送している、その名も「0655」の中から、


「のりこえるの歌」 真心ブラザーズ


のりこえるの歌


昨日いろいろありまして
なんだか足が重いけど
ぐっとおへそに力をこめて
今日をのりこえる

昨日もろもろありまして
気まずい空気を感じます
そんな時こそ勇気を出して
「おはようございます」

いろいろもろもろありますけれど
今日をのりこえる
ひとつずつのりこえる
なんとかのりこえる


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。


23:09  |  ワタクシゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
