気象予報士の航空気象 空からわかる下り坂

*All archives   *Admin

2009.02.08 (Sun)

空からわかる下り坂

青空

 今日もいい天気ですね。

08FEBVIS.jpg

 衛星画像を見ると、中国北東部から朝鮮半島までに巻雲がはしり、これがジェット軸に相当。寒気の後面にあたり、天気の崩れの兆しです。
 上海の西と台湾の辺りの高気圧の後面には、雲の塊がまとまりながら東へゆっくりと動き始めています。低気圧の卵です。



FSAS08FEB.jpg
 8日午後9時の予想地上天気図

FSAS4809FEB.jpg
 9日午後9時の予想地上天気図

 24時間と48時間の予想天気図を見ると、9日月曜の昼から関東地方は曇ってきそうですね。

  移動性の前線をもった低気圧の接近ですから、今日は快晴でも明日は高層から曇ってくるでしょう。また明日は飛行機雲もよく見られるのではと思っています。

front_warmfront.gif
 さて上図より
 温暖前線通過と典型的な模式図です。これを知っていると低気圧の接近に対し、空をみるのが楽しくなりますし、なにより傘を忘れて雨に打たれるようなことはなくなるのでは。。。


雨


明日は十種雲形を紹介したいと思います。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村






12:23  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/10-0116a7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |