気象予報士の航空気象 死闘!アシナガバチ襲来!!

*All archives   *Admin

2009.08.18 (Tue)

死闘!アシナガバチ襲来!!

玄関すぐ近くの木に蜂の巣を発見しました。


そういやぁ最近、玄関先でぶんぶん蜂が飛んでるなぁと思ってました。


ぶんぶんと3-4匹飛んでいて、その木の葉っぱにも3匹ほど待機しています。


巣にも2,3匹、幼虫にエサを与えているのか、巣の拡張工事をしているのか、なにやら作業をしているようでした。


アシナガハチの巣




巣の形は特徴的な六角形なので、アシナガバチであるのはすぐわかりました。


細かい種類はよくわからず、「キボシアシナガバチ」か「ヤマトアシナガバチ」かなぁ。


アシナガバチは毛虫やイモムシを食べてくれる益虫であり、攻撃性が低くあまり人を襲いません。


処分するかどうか迷いましたが、玄関先なので処分することにしました。


とりあえず、頭に白いタオルを巻き、白尽くめの服装に身を固め、右手に団扇、左手にキン○ョールという武装。


ドラクエで言えば、

武器  キンチョー○
頭   白バンダナ
盾   団扇
鎧   白いTシャツ
小手  なし
膝あて 短パン
くつ  サンダル

キラービー、(人は殺せないハチだけど)相手にはこれで十分。


さて、作戦開始。


○ンチョールを噴射しながら、成虫をひたすらビシバシ。


すべて叩き落してから、巣がくっついている枝葉を、おおばさみに装備変えして、ちょっきん。


10分おきに3回、残存兵力も殲滅。


最後は巣に対し、粉砕の足で会心の一撃!!


ちーーーん!な~む~~~!!


アシナガハチ




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。
 

以下、アフィリエイトサイトです。







スポンサーサイト
19:45  |  ワタクシゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/210-8cdc38b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |