気象予報士の航空気象 昨日の満月、なかなかでしたね。

*All archives   *Admin

2009.09.06 (Sun)

昨日の満月、なかなかでしたね。

 昨日のお月様、地平線から上がってくる姿は独特の黄色とおおきな円形でした。


また、空も澄んでいたため、月が綺麗に見えました。


満月



 満月です。


ちょうど、中秋の名月の時期かなと調べてみたら、残念。


次の満月、10月3日が中秋の名月になります。




 月はもちろん見事でしたが、澄んだ夜空の方に興味を持ちましたので、ちょっと調べてみました。


次の天気図は5日午前9時と夜9時の300hPa高層天気図です。

300hPa_05SEP09_00Z.jpg
5日午前9時 300hPa 高層天気図


300hPa_05SEP09_09Z.jpg
5日午後9時 300hPa 高層天気図


 5日の午前中に気圧の谷が通過し、その後面には乾燥した下降流が移動してきます。


次は5日午後9時の水蒸気画像です。


水蒸気05SEP09_09Z


 冬によく見られるような明瞭なものではないですが、暗域が確認できます。


館野のエマグラムでも乾燥した気塊の流入が確認できます。


エマグラム館野05SEP0912Z


 これらの気象資料を確認すると、5日の夜空に雲が消え、空が澄み、6日青空と日差しの厳しさに納得ができました。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。
 

以下、アフィリエイトサイトです。






22:06  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/230-e3c2225f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |