気象予報士の航空気象 真夏のオリオン

*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

真夏のオリオン

真夏のオリオン




 「真夏のオリオン」という映画を今夏見ました。


劇中で真夏の夜明け前に東の空より上ったオリオン座を見ると、幸運の兆しだというシーンがありました。


 先日、早朝より仕事のために高速道路を東へ走る機会がありました。


そのとき、はっきりとオリオン座を見ることが出来ました。


私にとっては、懐かしくも暖かくなる光景でしたね。


というのも、幼少の頃から、両親の仕事の関係で早朝、午前3時くらいからいつも起きていたため、このオリオン座をよく見上げていたし、また、初めて憶え見つけられるようになった星座がオリオン座だからです。


 その隣のおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、そしてオリオン座のベテルギウスからなる冬の大三角。


 雄大で綺麗な星空の中、8月9月に見るこの冬の大三角は、いつも私に夏の終わりを告げていたような気がします。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。
 

以下、アフィリエイトサイトです。






スポンサーサイト
00:06  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/238-1fc2238c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
