気象予報士の航空気象 季節はずれの夏日

*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

季節はずれの夏日

 昨日の夜中から、風が強くなり、高速で車を運転しているとハンドルを取られそうになるくらいでした。


朝起きても風は強く、また昨日西日本に振った黄砂が飛来するかもと考え、洗濯物は部屋干しでした。


 日本海には寒冷前線がはっきりしない低気圧が発達中で、そう、春一番を吹かせるような天気図の型です。


そこに向かって南風の場になり、関東では気温が上がったようですね。


 湿った空気でもあるため、オリオン座流星群は無理かも。。。


湿った南風が吹くと、1000から2000メートル付近に積雲が出来やすいですからね。


Metarでよくある、FEW030CU とか SCT035CU ってな感じです。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。





23:47  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/274-bdb7208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
