気象予報士の航空気象 成田空港拡張

*All archives   *Admin

2009.10.27 (Tue)

成田空港拡張

成田空港のB滑走路が延長されました。


国際空港なのに2500mない滑走路をつい。


しかし、まだ大型機が満足に離着陸できる長さではありません。


また、気象の分野で考えると、横風用の滑走路、C滑走路が必要です。


現在、成田の横風対策用の滑走路は、誘導路になっており、用地買収が済んでおらず、完成は当分先でしょうね。


成田空港:延伸B滑走路、供用開始
   地元関係者、発展へ期待 /千葉
     10月23日13時1分配信 毎日新聞

 ◇「ここからが始まり」
 成田国際空港のB滑走路が22日、2500メートル化され、初の大型機として日本航空のチャーター便(ボーイング747-400型機)が函館を往復した。前原誠司国土交通相の「羽田ハブ(拠点)空港化」発言の余波が収まらない中での供用開始。関係者から来年3月の発着枠拡大(1割増)による利便性向上に期待する声が相次ぐ一方、騒音直下の地元農家では冷ややかな声も聞かれた。【山田泰正、駒木智一、斎川瞳】

 ◇騒音下農民、冷ややか
 離陸1番機の搭乗ゲートでは空港会社(NAA)の森中小三郎社長、日本航空の福島進・成田空港支店長らがテープカットで出発を祝福した。乗客449人を代表してテープカットに参加した東京都江戸川区、自営業、加藤正人さん(49)は「仕事で海外にもよく行くので、成田も羽田も関西も、みんなハブ空港化してくれればありがたい」と話した。
 東庄町の男性(83)は「成田にはいろいろな歴史があって整備に時間がかかったが、延伸をきっかけに地元の発展につながればうれしい」と語った。

 ◇「我々のことも」
 一方、B滑走路南側に隣接する成田市東峰地区の畑では、ごう音の下、この日も農作業が続いていた。頭上をかすめるように発着する航空機を尻目に、地権者の妻は「この騒音は今に始まったことじゃない。どれほどの音量か、ここに立ってみれば分かる」と、空港内の祝賀ムードとは対照的に言葉少なだった。また、北側の同市久住地区の農業、葛生惣重郎さん(82)は「成田の発展はうれしい。でも、騒音下で生きてる人間のことももっと考えてほしい」と話した。
 ◇作業員240人、夜通し最終準備
 B滑走路では21日夜から22日早朝にかけ、作業員約240人が最後の準備。進入禁止を示す「×」印などの表示を高圧水の噴射や上塗りで消去した。作業を終えた義本正実・NAA舗装工事グループマネジャーは「無事にジャンボ機が飛んだのを見て、ようやく2500メートル化されたんだなと実感した」と感慨深げだった。

 ◇管制室に歓声「鳥肌立った」
 離陸するジャンボ機を地上約90メートルから見守った人たちも。国交省成田空港事務所の管制官8人だ。午前7時18分、「クリアード・フォー・テーク・オフ」と離陸許可を出すと、ジャンボ機は加速を始め、大空に飛び立った。その瞬間、管制室に「おぉ」と歓声が広がり、「鳥肌が立った」「涙が出そう」と話す管制官も。
 1番機に離陸許可を出した主幹管制官の井上広也さん(53)はB滑走路の工事が始まった99年に成田に赴任。「いい思い出になった。延伸で安全性が向上する。より良いサービスが提供できるようになる」と話した。

 ◇相川・芝山町長「難産の子育つ」
 北伸化を受け、小泉一成・成田市長は「地域の共通財産である成田空港が日本を代表する空の玄関として更なる発展を遂げることを期待している」との談話を出した。相川勝重・芝山町長は「『難産の子はよく育つ』というが、成田も着実に育ってきた。しかし、まだ余力を残し、もっと育つ可能性がある。これで終わりではなく、今後どうしていくかを考えなくてはいけない」と話した。
 地元の経済団体でつくる成田空港対策協議会の豊田磐会長は「羽田のD滑走路より先に供用開始できたことに意義がある。年間発着30万回実現への流れが見えてきた」と述べ、羽田をにらんだ競争力強化という観点から北伸の意義を強調。成田商工会議所の諸岡孝昭会頭も「北伸はステップ。さらなる整備が必要で、ここからが始まりだ」と話した。

 ◇記念Tシャツ販売
 成田空港のB滑走路2500メートル化を記念して、NAAがオリジナルTシャツを販売している。サイズはMとLで各320枚。黒地に白く「B-2500」の文字があしらわれ、2180メートルから320メートル延長されたことを強調。1枚ずつ2181から2500までのシリアルナンバーが入っている。
 1枚2500円で、注文はインターネットの公式サイトで受け付ける。検索サイトで「成田国際空港」。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。





22:48  |  航空機  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/277-775cc284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |