気象予報士の航空気象 やっぱし暖冬だね

*All archives   *Admin

2009.11.26 (Thu)

やっぱし暖冬だね

 暖冬予想は前々からでてましたが、近づけば近づくほど、その精度は向上します。


来年の夏は冷夏予想が出ていたと思います。


今年の夏は梅雨明けがあいまいでしたね。


 さてさて。。。




全国的に暖冬、日本海側少雪
   =気象庁3カ月予報
     11月25日18時32分配信 時事通信

 気象庁は25日、12月から来年2月の3カ月予報を発表した。太平洋赤道域の東部海面水温が平年より高くなるエルニーニョ現象が来春まで続く可能性が大きいことなどから、気温は全国的に高い見通し。降水量は東日本の日本海側で少ないほかは、平年並みか多い見込み。日本海側の降雪量は北日本では平年並みか少ない可能性が半々だが、東・西日本は少ない見込み。

【12月】曇りや雨、雪の日が、北・西日本の日本海側は平年同様に多く、東日本の日本海側は平年より少ない。日本列島の太平洋側は平年より多い。沖縄・奄美は平年より曇りや雨の日が多い。

【1・2月】曇りや雨、雪の日は、日本海側は12月と同じ。東・西日本の太平洋側は平年より多い。北日本の太平洋側は平年同様に晴れの日が多い。沖縄・奄美は12月と同じ。 



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。









12:35  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/311-8b1b1408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |