気象予報士の航空気象 イエロークリスマス

*All archives   *Admin

2009.12.26 (Sat)

イエロークリスマス

 黄砂が降ったようです。


なんだかぼやけた青空に見えたのは、そのせいでしょうか。


福岡や広島、舞鶴などの西日本では、視程が10kmくらいだったようです。


空港のMETARでは、霧による視程悪化以外は観測されていません。


それほど強烈なものではなかったようです。


 黄砂は春、秋によく降ります。


大陸からの移動性の気団が運んでくるからです。


冬の12月に黄砂が降ることは珍しいことです。


気象庁のHPには黄砂の観測情報と予測がありますので、リンクします。

気象庁黄砂情報



 自宅の前に停めている愛車がなんだか薄汚れているのをみて、まさかなぁとは感じていました。


みなさんの車も白いような黄色いような粉みたいな汚れが付いていて、朝露もしくは朝霜で粘ったような汚れが付いていませんか?


天気も変わりやすいので、洗車のタイミングは考えなくてはいけないようですね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:30  |  気象・天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/341-bd9d5e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |