気象予報士の航空気象 浅間山レベルダウン

*All archives   *Admin

2010.04.09 (Fri)

浅間山レベルダウン

最近、聞かなくなった浅間山の火山活動。


羽田のMETARにASHが出たこともありましたね。


おとなしくなっているようで、レベル1への引き下げ。


だけど、連休前って?


まさか、観光客を呼ぶためってことないよね!?




浅間山:活動静まり、警戒レベル2→1へ 連休前にも検討 /長野
4月9日10時59分配信 毎日新聞

 気象庁地震火山部は8日、浅間山の3月の活動状況をまとめた。このところ活動は静まりつつあり、同庁は噴火警戒レベルを現在の「2」(火口周辺規制)から「1」(平常)へ、5月の連休前にも引き下げることを検討するという。

 3月の火山性地震回数は1293回で、2月の1299回(28日間)、1月の2193回からは減少した。3月下旬から今月6日までの観測でも、1日40~30回を切る日が目立っているという。

 二酸化硫黄ガスの放出量は日量200~400トンで、09年2月に起きた小規模噴火以降の減少傾向が続いており、「平常」だった08年7月ごろの状態に戻りつつある。

 浅間山火山防災連絡事務所の宮下誠所長は「数値的に活動が収まりつつある。このまま推移すればレベル1を検討する時期だ」と説明した。


 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。




22:30  |  火山灰  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/449-dde50de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |