気象予報士の航空気象 メーデー、遭難信号じゃないよ

*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

メーデー、遭難信号じゃないよ

 5月になりました。


大型連休。


テレビの話題は、上海万博と日本人島内大移動大渋滞ばかり。


 忘れかけてるアイスランドの火山は?


欧州火山灰動向予報 ← クリック


VA01MAY2010.jpg




見る影もない。


あの騒ぎはいったい???


 とりあえず、日本は平和。


中国の晴れ晴れ万博大作戦のおかげ?で、しばらく日本は五月晴れ。


人口降雨って知ってる?


すごいよ、諸葛亮孔明びっくり。


中国は天気さえも動かしちゃうんです!




前半荒れ、後半晴れる
   
=GW中の天気予報-気象庁
     4月28日17時41分配信 時事通信


 気象庁は28日、ゴールデンウイーク期間(4月29日~5月5日)の天気予報を発表した。連休前半は北日本で雨や高波など荒れた天気になるが、後半は全国的に晴れるという。

 気象庁によると、北日本では前半、大陸からの低気圧の接近のため荒れた天気になり、高波や局地的な暴風に注意が必要という。後半になると、晴れる日も多くなる。

 沖縄・奄美と東日本、西日本の各地方では連休を通じ晴れの日が多くなる見通し。ただ、沖縄・奄美地方では、前線の影響により、前半の29日と5月2日は雨が降るという。

 気温は全国的に、前半は平年並みか平年より低くなり、内陸部では最低気温が0度に達する所もある。後半は平年並
みか、平年より高めとなる。

 東日本と西日本では晴れが多く、行楽日和が続く見込みだが、空気の乾燥が進むため、気象庁は林野火災への注意を呼び掛けている。 




 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。



23:08  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/472-b803ccc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
