気象予報士の航空気象 大注目!火山灰ふたたび!!

*All archives   *Admin

2010.05.07 (Fri)

大注目!火山灰ふたたび!!

 忘れかけてはいけません。


狙ったかのように日本のGWが終わりそうな4日から、またも活発化!


7日に火山灰予報を見たところ、ちょっとやばいんじゃないか、と感じるほどの広がり。


火山灰が30000ftを超えているところがやばい。


広範囲に広がる恐れあり。


 また、源である火山はいまだ活発。


大注目です!!


VA06MAY2010.jpg


VA07MAY2010.jpg



英スコットランドなどで空港一時閉鎖 火山活発化で


ロンドン(CNN) 英民間航空局(CAA)は、アイスランドの火山で噴火活動が活発化したとして、北部スコットランドと北アイルランドで5日、上空の一部を飛行禁止とし、空港を一時閉鎖すると発表した。

CAAによると、5日午前7時(日本時間同日午後4時)から、スコットランドのグラスゴー、インバネスなど9カ所と、北アイルランドのデリー空港を閉鎖する。北アイルランド・ベルファスト空港も終日閉鎖される。インバネス空港は午後1時に、残りの全空港は午後7時に再開する見通しだという。

中部イングランドの各空港は閉鎖を予定していないが、火山灰が近くまで流れる可能性があり、当局は旅行者らに航空各社の運航状況をチェックするよう呼びかけている。アイルランドでは4日、火山灰への警戒から、国内の空港での航空機の離着陸が一時的に停止されていた。

欧州では4月、アイスランドの火山噴火の影響で各地の空港が6日間にわたって閉鎖され、航空網がまひ状態に陥った。欧州連合(EU)は4日、ブリュッセルで運輸相会合を開き、火山灰による空の混乱を防ぐ措置として、域内の航空管制一元化など、協調態勢を強化することで合意した。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村
応援クリックをおねがします。


以下、アフィリエイトサイトです。



23:21  |  火山灰  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/478-e1739ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |