気象予報士の航空気象 春の訪れ

*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

春の訪れ

 庭先にチューリップが芽吹いてきました。
一年近く前に植えて、去年は春先に鮮やかな色彩をみせてくれたチューリップ。
庭チューッリップ1
庭チューリップ2

 春の訪れ。
今日の関東はいい天気。快晴。

 春の花で、梅、桜ときたら、このチューリップでしょうか。
 トルコが原産で、オランダも風車を背景に景観で有名ですね。
 キューケンホフ公園、オランダ観光局のHPにきれいな写真が掲載されています。
           (あたまに”http”にけてくださいね)
://www.city.sakura.lg.jp/syoko/ivent/tyurippu/tyurippu.htm

キューケンホフ

 国内では、富山と新潟が有名ですね。

 オランダは3月中旬より屋内パビリオンを含めて、5月中旬にかけてまでフェスティバルをやっていますね。
 行ってみたい。オランダの風車とチューリップの群生を見てみたい。
佐倉





 そんなときは、千葉県佐倉の風車でも見に行きますか。
ポスター


 さて。

 植物も天気とは無縁ではありません。
 チューリップの開花は4月中旬。
 種類にもよりますが、気温が10度を超えないと開花しないそうです。

温暖化と言われている昨今、今年の桜やチューリップは早いんでしょうか?

 気象の勉強を始めた学生のころからさまざまな統計を見ると、着実に温暖化の影響はデータに反映されてきています。

温暖化と航空気象、今後、特集していきたいですね。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村






22:59  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://weathereucalyptus.blog115.fc2.com/tb.php/9-ee995bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
